2008年07月23日

山の川での恐怖

 前回は、浅瀬手で溺死する可能性を書いたが、今回は溺死しないまでも身動きできなくなる恐怖を。

 前回と同じ川だが、数キロ上流。この村があるところは標高はそんなに高いところではないはず。夏には雪が残ることもない高さだから。しかし、その北のほうは中部地区では有名なスキー場がたくさんあるところ。もっとも、昔はなかったなぁ。。。
 
 標高の高いところの川なら、夏でも雪解け水で冷たいことは理解できるだろうが、こうしたそんなに高いという思いのないところの川でも、実は結構水温は低いのだ。30分も泳いでいれば、唇はおそらく紫色になるだろう。
 昔、この築の子供たちは泳いで寒くなると岩(大きな石)の上に腹ばいになって、体をたためたものだ。陽が出ていないと寒くも感じる真夏であっても。

 高校のときの記憶なのだが、妹を連れてこの村に行った。妹は村の子供たちと仲良く川遊び。私はそれを岸から眺めていた。妹が対岸に上がった。そこへ私も以降を川を渡ろうとして中に入った。冷たいと思ったが、対岸までそんなに距離があるわけでもなく、簡単に渡れるだろうと軽く思ったのだが、腰まで使って5メートルから10メートルいったところ、川の中間付近で速い流れと水温の低さから体が硬直してしまったのだ。
 これは、どうしようもない状況だ。対絵kんしたことがないと理解が難しいかもしれない。
 
 何とか力を振り絞って引き返した。というのは、その先はもっと深いところだから。心臓の深さまで入っていたらもっと危険な状態になっていたかもしれない。
 川の水の冷たさは、蓼科高原で合宿をしたときにも経験しているが、上に書いた経験を生かしているので危険ね目にはあわなかったが、蓼科の水はもっともっと冷たかった。

 山の川での水遊びは十分気をつけてください。

 **夕立があったときは、絶対に川には近づかないこと。いつ増水するか分からないから**

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE