2008年08月13日

広島・原爆ドーム・平和祈念公園

 呉の大和ミュージアムを見て、ゆめタウンで一休みしたと、1時間かけて広島の息子の部屋に移動。荷物を置いて、街中に出かけることに。
 
 市電(路面電車)に乗る。2行編成の電車。広いですね。チュッ足りしていてバスみたいに揺れることもないし、気持ちいいなぁ。名古屋も市電を復活させればいいと思うけど。車の量が違うかな。運賃150円。
 繁華街を通り抜け原爆ドームの前の停留所で下車。本当にドームのまん前。



 正直、来るまいと思っていたところ。自分の気持ちを抑えることができなくなるかもしれないという、そんな理由からだが。以前広島に来たときは、朝早くドームの対岸から写真を取るだけで、旗から見たらまるで逃げるように見えたかもしれない。
 人がたくさんいる。この日が3日。あと3日すると64回目の原爆記念日なのだ。とにかくいろんな人がいる、日本人だけではない、外国の人も本当にたくさんいて、みんな気炎写真を撮っている。



 この建物、崩壊の危険にさらされている。ただでさえ高熱で焼かれたコンクリート、そしてむき出しになった鉄骨。64年の風雨にさらされて崩壊するのは当然といえば当然。世界遺産として残していくためrには、それなりの修復をして入るようだが、難しいだろうなぁ。いずれは外に覆いをかける必要もあるのではないかとすら思った。



 このドームを見ているだけでは、原爆が落ちての悲惨さは理解できないと思う。多くの人が死んだということすら見えないから。しかし、これだけの被害になっていれば、一般的に永久構造物といわれるものがこの姿になったのだから、人間がひとたまりのないことは想像に難くない。

 どっちにしても、戦争というばかげたことをなぜするのだろうと、毎度毎度思う。


次回は、千羽鶴と原爆慰霊碑、平和祈念会館 です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私は見に行ったことはないです。こうしてみるとよく残っていると思います。
戦争がなくなり平和な世の中を望みますが、日本は隣国に恵まれないから厳しいかもしれませんね。
Posted by みりん at 2008年08月13日 21:28
隣国いと地続きでないから、まだましなのかもしれない。
地続きだと、もっともっとたくさんの戦争をしていると思う。
鎖国なんてできなかっただろう。鎖国のおかげで、体外的な戦争がなかった。その憂さ晴らしに国内の戦争をしていたのかもしれない。
どっちにしても、仕掛けるのは政治家か宗教者。
Posted by 生田生田 at 2008年08月13日 21:37
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE