2008年09月03日

地下鉄内のケイタイの使用は?

 名古屋の地下鉄は、車内はもとより、ホームでもつながらないところが多いはずなのだが、協和つぁひのとなりに座った女性は、走行中はメールを作っているようで、駅に来ると送信しているような雰囲気だった。
 そこまで急いでする必要があるのか? 名古屋では最長乗っても地下部分ではせいぜい30分かr40分だろう?送信する必要性に迫られることってなんだろう?
 今日の隣の女性は、メールを読むのではなく、明らかに作って、送信操作をしていたように思う。駅に来るたびに開いて『パタッ』、終わって閉めるときに『パタッ』、結構うるさかったなぁ。音させないでも開閉できるんだけど。
 これ見よがしに、と思われてもしょうがないだろうが、本人はそんな意識はないだろうなぁ。

 それにしても、若い女性(だけではなく)が座りたがる第一の理由がどうもケイタイをいじりたいよう実思える。お年を召した人が乗ってきても、われ関せずの態度である。

 地下鉄でのケイタイしように関しては、諸説あるようだが、ペースメーカーへの配慮以外にも、大声で話されたり、今日のようにパタパタさせるのも遠慮してほしいと思う。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
地下鉄での携帯はよく見かけますよ!おそらくほとんどの人は乗ってる間は暇だから
メール交換しているんじゃあないですか?
でもペースメーカーの人にはどう対処したらいいか?真剣に考えなければいけないですね!
Posted by 花 at 2008年09月03日 20:54
名古屋の地下鉄は、あるものを除き、圏外になるので、メール交換できないはずなんです。
なので、不思議なんですよ。今日のは。
Posted by 生田生田 at 2008年09月03日 20:56
地下鉄はあまり乗らないですが、所々繋がる駅があったと思います。
キャリアと機種によって違うのでしょうけど。
私は車内ではブログの元を書いている事が多いですね。
時間が経つと忘れてしまう事も多いし、パソコンに向かえる時間が足りないので。
待ち合わせの関係でどうにかメールしようとした事もありますよ(笑)
Posted by もぐちゃ at 2008年09月04日 12:49
 使っていけないのは、影響を受ける人がいるときだけけど、それがわからない。
 関西の私鉄のように、優先席付近は電源を切れ、というのが正解かもしれない。そうすれば、この場所に、影響を受ける人が集まればいいので。

 昨日は、目の前でもケイタイ維持ている人が何人もいた。でも、隣のようにパタパタはしていなかった。
 ボタンを押すとパタッと開いて、もう一度押すとパタッと閉じるやつ。静かにやって。お願い。
Posted by 生田 at 2008年09月04日 14:27
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE