2008年10月07日
電話受付窓口の対応
父親がなくなってもDMがあちこちからいっぱい届く。なんでこんなにDMが来るのか、父親があちこちから取り寄せていたのは間違いないけど、それにしても毎日1通か2通届く。
私が読むものはほとんどないので、送らないように連絡をつど入れている。
そこで、その電話対応レベルが各社いろいろ。しかし、一応に丁寧な対応をする。PCや携帯電話やネット接続の窓口に比べると雲泥の差のいい対応。
今日は、某健康食品(など)の販売を行っている会社に電話をした。こうした窓口は「0120」が当たり前になっている。ボタンを10個押してつながったが、数秒待たされた。そして出てきた涼しい声の女性。「大変長らくお待たせして申し訳誤差いません。」とごく当たり前のマニュアル通りなのだが、離す速度、声のトーンなど、これまで聞いてきた中で最高の部類に入る。
送ってもらっていたDMの読み手がいなくなったと伝えると、「ご迷惑をおかけします」という。ちょっと違和感があり「家、こちらの問題ですので」といってみても、「とんでもございません。大変ご迷惑をおかけしました』と涼しい声だった。
この声なら、トラブルで電話しても、こじれないのではないかとすら思った。
どっかの役所の窓口の連中に聞かせてやりたい対応だったよ。
私が読むものはほとんどないので、送らないように連絡をつど入れている。
そこで、その電話対応レベルが各社いろいろ。しかし、一応に丁寧な対応をする。PCや携帯電話やネット接続の窓口に比べると雲泥の差のいい対応。
今日は、某健康食品(など)の販売を行っている会社に電話をした。こうした窓口は「0120」が当たり前になっている。ボタンを10個押してつながったが、数秒待たされた。そして出てきた涼しい声の女性。「大変長らくお待たせして申し訳誤差いません。」とごく当たり前のマニュアル通りなのだが、離す速度、声のトーンなど、これまで聞いてきた中で最高の部類に入る。
送ってもらっていたDMの読み手がいなくなったと伝えると、「ご迷惑をおかけします」という。ちょっと違和感があり「家、こちらの問題ですので」といってみても、「とんでもございません。大変ご迷惑をおかけしました』と涼しい声だった。
この声なら、トラブルで電話しても、こじれないのではないかとすら思った。
どっかの役所の窓口の連中に聞かせてやりたい対応だったよ。