2008年11月07日

また雨の金曜日と株の値下がり

 昨6日の夜から雨が降った。
 今日金曜日は、バスと地下鉄での移動日。この何回かなにかと金曜日は雨にたたられる。おかげで、今日は荷物を持つ予定を変更せざるを得なかった。
 そんなにひどい雨ではなくても、雨の中を両手に荷物を持つことはぬれる元になるので、避けなければならない、悲しい現実。

 金曜は、地下鉄が毎度乗客が多い。どうして曜日によって乗客数が違うのだろう?火曜と木曜はめったに乗らないのでどんな動きなのか分からないが。

 今日は、何や知らんけど、横文字の本を読んでいる人が多かった。中にはエチケットを心得ぬ人も。いい年して、周りの迷惑考えろ。

 今10時を過ぎているが、雨は上がったのか。空はだんだん明るくなってきている。このまま完全にあがってくれると、帰りは楽になる。


 今日は、朝のニュースで海の向こうの株価の話がなかった。ここのところ上げ下げがひどくてつどニュースになっていたのだが、今朝はない。ということは株の動きは差ほどではないと思ったら、トヨタのニュースの影響が大きいのか、株が値下がりしている。トヨタの売り買いの数、なんやらでかい数字。素人の私には????状態。

 トヨタの減益は、愛知県の財政にかなり影響するらしい。トヨタだけではなく、車産業に依存しているといってもいい愛知だから、これだけ車産業の下方修正があって、現実利益がなくなれば納税額が大幅に少なくなるから致し方ないか?
 しかし、こうしたことは、行政としては覚悟していなければいけないことで、毎度右肩上がりで、それが確実に収入に結びつくと思っていたのでは、為政者の資格はないのでは。

 当分、株は下がるんだろうなぁ。そして、低迷する期間も長くなるのかもしれない。などと思う人が増えれば増えるほど、余計に景気に悪影響を及ぼすのだろうが。

 じっと我慢の子。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE