2008年11月19日

寒い朝・地下鉄と女性専用車両

 今日は、バスと地下鉄の経路を変えてみた。
 いつものバス停でひとつ前に来る行き先の違うものに乗車。そして途中下車して、他のルートで来るものに乗り換えた。これで10分近く早く地下鉄に乗ることができる。
 そして、地下鉄をいつものルートではなく、環状ルートに乗る。まだ8時半を少し過ぎたところ。少し混んでいるのか、めったに載らないので他の日との比較ができない。
 堀田で空く。ブラザー関係はこの時間でもOKなのかな??ここで座る。天満町、は大きな動きなくて神宮西でまた多量に降りる。かなり空いた。金山で乗車が多いものの、一番混雑する時間帯ではないのだろう。
 昔は、ここのルートで通勤していた。その当時は桜通線もなかったので、金山・上前津間は地獄の乗車率だった。そんなことが頭をよぎった。

 栄で乗り換え。混んでいるかと思いきや空いている。しかし、まだ9時前、女性専用車両がある。その隣の車両に乗車したが、なんとなく気持ちが悪い。黒い大きなカラスみたいな男がいっぱい乗っている。女性もいるけど数は本当に少ない。日常の風景ではないから気持ちが悪いのだろう。やはり、それなりの率で男女が混じっていい無いと違和感を覚える。

 9時には、女性専用車両は終わる。これは終わるからいいものだが、帰りの時間は5時に始まるが、この時間が曲者。その前に乗車していて、5時になったときどうするんだ??降りるもしくは移動しなければ行かんのか?一度やってしまって、女性に睨まれたことがある。勘弁してくれ。

 それにしても今朝は冷え込んだ。
 移動のために家から外に出て、うわぁ、マフラーもってくればよかったと思った。背中にシップ薬貼っているからスースーしているからだ。何とか我慢してきたものの。。。。
 11月もあと10日あまり、昨年に比べると格段の寒さだな。しかし、この寒さが昔はもっと寒いのが当たり前だったように思う。なんでも明日、あさっては雪がちらつくかもしれないって??
 覚悟しておこう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
女性専用車両、間違えると気まずいですよね。乗っていて五時になったらどうするんでしょうね~?
以前、間違えて乗ったお爺ちゃんが可哀想でした。
Posted by みりん at 2008年11月19日 12:25
そのお爺ちゃん 私だったりして・・・ 悲しい
Posted by 生田 at 2008年11月19日 18:31
通りすがりですが、失礼いたします。
乗っていて時間になったらどうするか?
どうするも自由です。
元々、女性専用車は男性の「任意の協力」で行われています。協力したければ降りるなり移動するなりしてよく、協力する必要もないと思えばそのまま乗っていけばよいでしょう。
更に言えば「女性に特別の場を与え甘やかすなど男女平等、男女共同参画の精神にもとるから認めない」と思いむしろ積極的に乗っていく事も、全く問題ではありません。協力は任意なのですから。
失礼いたしました。
Posted by じろう at 2008年11月19日 19:07
いやぁ、ああの冷たい視線は耐えられないですよ。名古屋で1回、大阪で1回、やらかしてますんで。
Posted by 生田生田 at 2008年11月19日 19:37
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE