2009年01月06日

歯科と眼科の検診

 本当は昨日行きたかったのだが、バスに乗り遅れたおかげで行くことできず。ということで今日になった。
 年末にはれた歯茎、炎症止めの効果が多少あったようで、一事は引いたのだが、疲れが出ると『こんにちは』とばかりにお出ましになる。こんなのは出てきてほしくないので退治せねば。
 虫歯ではないので、治療は腫れて浮いてかみ合いの悪いところを削って、後は超音波を当てて(こいつは血行をよくしているのか?),1年たまった歯垢を削って終わり。
 
 炎症止めと、ほしかった抗生剤と胃薬をもらって終了。

 その後で、眼科へ。
 年末は、歯茎が悪くなりつつあったのだろうか、かなり視力が落ちていたが、今日は回復している。歯茎の治療をしてきたことも効果が有ったのか?順調に回復しているとの主治医の話です。

 それにしても、この歯茎の痛みは、年末の白内障の手術の後遺症といってもいいかもしれない。とはいえ、これは手術自体に問題があったということではなく、手術後の生活の問題である。かなり気を使った生活を余儀なくされたこと、それと片目のときの距離感のストレス、そして見えるようになってもなれない目の使い方からくるストレスなどが、持病の肩こりをひどくして、歯茎の血行を阻害したことで、ちょっとした口の中の傷からはいた細菌を駆除できなかった。ということのようである。
 これは、大体想像できていたことだが、歯科でも同じ診断であった。

 何にしても、ストレスがあるときは、一番弱いところに症状が出るものだ。
 今は、炎症財と抗生剤で治療中。目のほうは、乾燥しているのでドライになりやすく、ちょいとちかちかするが、これは点眼で抑えるようにとのことで点眼薬をもらっている。
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE