2009年01月24日

マイクロソフトが人員削減

 世界の優良企業といわれたWindowsでおなじみのマイクロソフト。歴史上初めてだそうだが、人員整理を含むリストラに入った。
 世界経済の低迷という側面はあるにしても、現実は最新のオペレーションシステムOSのVISTAの売れ行きが芳しくないし、ヨーロッパではInternetExplorerの抱き合わせ販売の独禁法違反の採決など、いろいろな問題が経営を圧迫し始めているのではないかと想像される。

 そもそもマイクロソフトの黎明期は、自社開発ソフトはほとんどなかったのが実情。ビル・ゲイツなりの幹部などが必要に応じて探し出してきたソフトウェアを自社ブランドで世に送り出すということだった。しかも、PC黎明期ということでどういったハードメーカーが主流になるかわからなかった。だからいろんなところに手を出していた。
 ビッグブルーIBMがPCに手を出せは販売力があるのは当然ということで、どこかの開発いしたBasicを持ち込んで、巧みな手腕で契約を結んでしまった。これが上昇の手始めだが、これよりも少し後に発売されるMacintoshにもソフトウェアを送り出している。IBM PCに載っているBasic,MultiPlan,Chart,Fileなどがそれだ。おそらくゲイツといえど、どうなるかの判断が付きかねていたのではないか。
 当時、日本で講演を行ったときには、Apple社のソフトウェア提供することで連携を強調していたが、その一番強力なものがEXCELだった。このEXCELは当時ではMacintosh以外には搭載できない機能の持っていた(当時Windowsは世に出ていない)が、このEXCELがおおあたりした。ここでマイクロソフトは方向転換した。MacOSに近づける方向でWindowsを世に出し、EXCELの主体をMacintoshからWindowsに移していく。
 この時代になると、PCの販売数シェアがIMB互換機がかなりな数になり、世の主流がIBM互換機とWindowsとなっていく。これでマイクロソフトは磐石。
 しかし、裏は大変だったようだ。磐石になるまでには、オペレーションソフトでCPMとの争いがあり、Unixの登場に対抗するようにXenixなんていうシステムを出したりしているがXenixは失敗した。(Xenixの代わりに数年後にWindowsdとなった)
 Microsoft Basic,MultiPlanが自社開発でなかったように、 WindowsもXenixも自社開発ではなくて、他社開発のものの買収していた。(すべて噂、実はEXCELの初期バージョンもその類らしい、と聞いている。)

 磐石な体制が出来上がって、AppleをさえPCの世界の蚊帳の外に押し出すことがほぼできつつあるこのごろだが、それで世界を完全に制圧したといった傲慢が、Vistaというシステムを無理に送り出すことになった。しかし、これとてAppleのMacOS Xの真似事でありながら完全にそれを越えることもできず、逆にXP丹比較してパフォーマンスだkで使いづらいものになっていることからユーザーがなかなか移行しないのが現状。
 最近のPCの新製品は、OSはVistaが基本だが、そのライセンスを持った上でWin XPをインストールするサービスがVistaのみよりも多いなんていうのが業界の裏情報のようだ。

 倉庫へ、世界の経済状況の悪化。当面新しいPCの導入はかなり減ることになるだろう。

 祇園精舎の鐘の声、生者必滅の理を表す。
 奢れる者久しからず。 トヨタもSONYもだ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE