2009年02月10日

五木寛之・親鸞 将来の妻と出会う

 少し前から親鸞は、頂法寺六角堂に毎日比叡山から通っていることになっている。現実問題これを100日間(親鸞は95日で終わるはずだが)実行するとなると、命がけで、実際は無理ではないなぁ?と、私は雲母坂(きららざか)を歩いて思ったものだが。

 この参詣で、数日前から一人の女性と話をするようになった。多分に将来の奥さん。恵信尼との出会いだろうとおもっていたら、今日になって『越後の三善』という家の名前が出てきた。となるとナンやら珍しく世に一般的に言われている筋に近い登場人物になってきた。

 ただ、小説を読む限り、年の差がさほどあるようには受け取れないのだ。親鸞29歳であるが、このときの恵信尼は19歳のはず。女のほうがいくら先を行くとはいえ・・・
 五木氏は、親鸞聖人正明伝を無視したのか、赤山明神の不思議な女人との出会いが登場しなかった。これからか?
 この赤山明神の出来事から3年であろか、結婚するかなのだが。

 結婚=妻帯は、法然と九条兼実のはかりごとということになっている面もあるのだが、今日のストーリーでは恵信尼=紫野はその九条家で働いていることになっている。となると、このまま先に進むのだが・・・
 しかし、名前が『紫野』とは・・・ 大徳寺近辺、堀川通と北大路の交差点近辺の土地の名前。どこから出てきたのか、恵信尼の名前が・・

 サテ、一つ問題が残った。親鸞には『玉日姫』という、五木親鸞にはまだ登場していない、九条家ゆかりの女性が過去のいろんな書物に登場するのだが、五木氏はどう処理をするのだろうか?
 このまま無視かなぁ????

 玉日さんは、東福寺(九条ゆかりの寺)の片隅のゆかりの寺(今は片隅なんてとても思えない)、西岸寺に墓もあるし、栃木県にも墓があるんだよねぇ。。。 恵信尼の墓といわれているのは現在は上越市になった板倉町の現『えしんの里』の近くといわれているけど。。。

 まぁ、今日のストーリーは、私の思いとちょっとだけ同じところがあったので、『へぇ~』と思った。
 五木・親鸞で、恵信尼は親鸞が九条家に来たときの印象を語るが、親鸞には記憶がない。私は、少し違って、もうその当時(親鸞が九条家に通った頃)から、お互いに知っており、付き合いがあったと思っているが。
 まさか、私の書いた小説『親鸞と真佛』みたいに、この後恵信尼が越後に帰って、親鸞は玉日と結婚なんてことになるのか? なら、勘弁してくれよ。そのストーリーは、まだ誰も書いてないことだぞ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE