2009年02月21日

名古屋市 市長選に向けて

 タイトルだと私が、市長選に向けて何かをしそうだけど、まずそれは無いだろうなぁ。。。。

 共産党がいち早く候補者を前に出してもう活動中、自民党が大学教授を担ぎ出して動き始めたのに、民主党がごちゃごちゃもめていた。
 もめる理由はよく理解している。何を言い出すかわからない、特に役人と結託している市議団に割り込みそうな河村氏を敬遠したいからだと私は理解している。現実、いろんなトラブルで議員さんを通じて処理をしてもらおうとすると、多くが役人のいうことを聞きがちなのである。市民そっちのけ。ひどいのなんか、本人出てこなかったからな。これは、労働組合系で、しかも昔の自治労系の出身ではないかと思うのだが。
 (昔、あるところで、役人の不正を暴くために議員さんを通じて調査してもらったら、労働組合系の役人から、その弔さぬクレームが付いたと、議員さんから聞いた)
 そんな市議が多いと、どうしても役人の言いなりなりかねないのだが、河村氏はそれをつぶしかねないから、多くの市議は戦々恐々になると思う。

 それでも、小沢御大が『河村推薦』といっているようなので、こっちで決まりそうということになった。まぁ、河村氏は、反対のほうになっていても出ただろうが。

 今の市役所、役人にピリッとしてもらうためには、役人出身や、役人派よりも、少々きつい人が出てくれたほうがいいように思っている。実際、区役所の中もひどいけど、市役所は下手すりゃもっとひどくて、緊張感ないし、市民のことなんて気遣っていないのが多いから、何とかしてもらうために。。。
 政党のイデオロギーで市政をとって貰うのではなく、市民の将来の名古屋を思う気持ちとして。

 これで、3人の候補が決まると、選挙戦は終わったようになるのかな?おそらく多くの人は、候補を見ただけで決めかねないから。


 何にしても、姿勢がよくなってくれればそれに越したことは無い。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
私は河村さんとは民主党であって、ときどき
テレビで名古屋弁で話してる人であって
河村さんが名古屋でなにをしているのか
わかってないです!名前は売れてても、なにをしたいのか?・・・たぶん民主党が1本にしぼれば・・・河村さんになりそうですが・・・
住みよい名古屋を作ってほしいです!
Posted by 花 at 2009年02月21日 22:44
まぁ言いたいことを言う人ですが、
 この地域の民主党国会議員の阡運動の見本でしたね。
 県会、市会も右になら絵の自転車凱旋。
 それなりにアイデアのある穂とでした。
 私の知る限り、組合系ではなかったと。
 そういう意味では役人とのしがらみは無いと思ってます。

過去に一度、
 彼の事務所で国レベルの呉夢処理をしてもらってますが、
 当時の秘書たちが立派にこなしてくれました。

その県は、
河村氏は、選挙区が違うのでお願いしたのです。
Posted by 生田生田 at 2009年02月21日 23:08
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE