2009年04月01日

名古屋を歩く・八角堂

 今日は、朝はちょっと寒かったけど、地下鉄を降りてから歩いたら、汗をかくほど暑くなって、午前中はなんだかあったかかったなぁ。だけど、昼くらいから日が翳って、風も出てきて結構冷たかった。

 実家の中で仕事をしていたのだが、なんだか気分が欲求不満といった感じで、いつもよりも40分早く出てきた。そして、歩き始めた。江川線まで東に行き、そして水主町から高速の下を北に向かう。そして、高速の分岐のところで江川線の東側に渡った。
 これには目的があったのだ。昔々、この江川線は市電が通っていた、そして、水主町と柳橋の間に『八角堂』という停留所があったはず。それを思い出したので、何かがあったか、有るだろうと思ったのだ。
 少し北に行くと広い駐車場の北側にキンキラキンに光る擬宝珠が見える。そしてそこがお寺であることがわかった。ここを歩くのは初めてのこと。お寺自体がなんというものなのかもしれないし、これが八角堂なのかも知らない。ただ、八角堂というからにはお寺では以下という思いだけだった。
 寺は、いつも開いているわけではなさそう。開いている日でも午後3時までのようだ。
 門の奥の擬宝珠葉、勢が低い建物だが、形は八角堂のようだ。よく見えないのでなんともいえないが、屋根の形は八角堂、夢殿と同じ感じがするから、ここが探していた八角堂なのだろうと。



 門の前の右に『八角堂』とかかれてものがある。50年以上かかってめぐり合えたといった感じかな?
その左に石柱があり、『藩学聖堂』地下かれている。江戸時代尾張藩のある種の学校でもあったのだろうか?



 名古屋でも歩くとこうしたもの二でうことも出来るのだと。。。。いつもは京都ばかりを歩いていたが、こうして名古屋を歩くのもいいことかもしれない。


参考HP
 http://www.aruku88.net/7fuku/09nagoya/tera/06/index2.html

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE