2009年04月05日
五木寛之・親鸞 承元の法難前夜
五木寛之氏の小説「親鸞」は、もう承元の法難に向かっている。
法難で、処刑される先輩の名が出てきている。
その事件に、恵信尼の妹を絡めるとは。。。。紫野から恵信と名を変えた姉は、越後で病気療養中。いやはや。
親鸞は、ストーリーでは、33歳くらいになっている。まだ結婚してないよなぁ。。。
承元の法難では、妻帯していたことが話題になったといわれていると記憶しているのだが。いやはや。
でも、とうとう、キーワード「玉日」は出てこない。このまま法難に遭遇すると、玉日がないまま越後に流されることになる。
先日のストーリーで、念仏のレベルの話しがあったけど、これまで見聞きしてきたストーリーとは違って、法然が問いかけている。これまでは草庵の中での討論の中でのテーマーで、そこに法然が登場だったのだが。しかし、もう一つある、信仰上のちょいとむつかしい用語の論争は避けたのかな?
さてさて、恵信尼とはこのストーリーで行くと、法難にあって越後に流されて、そこで再会?かなぁ・・
(越後での再会は、私の書いたのと似ているけど、違うよね。私のストーリーは既に玉日と結婚してるしな)
法難で、処刑される先輩の名が出てきている。
その事件に、恵信尼の妹を絡めるとは。。。。紫野から恵信と名を変えた姉は、越後で病気療養中。いやはや。
親鸞は、ストーリーでは、33歳くらいになっている。まだ結婚してないよなぁ。。。
承元の法難では、妻帯していたことが話題になったといわれていると記憶しているのだが。いやはや。
でも、とうとう、キーワード「玉日」は出てこない。このまま法難に遭遇すると、玉日がないまま越後に流されることになる。
先日のストーリーで、念仏のレベルの話しがあったけど、これまで見聞きしてきたストーリーとは違って、法然が問いかけている。これまでは草庵の中での討論の中でのテーマーで、そこに法然が登場だったのだが。しかし、もう一つある、信仰上のちょいとむつかしい用語の論争は避けたのかな?
さてさて、恵信尼とはこのストーリーで行くと、法難にあって越後に流されて、そこで再会?かなぁ・・
(越後での再会は、私の書いたのと似ているけど、違うよね。私のストーリーは既に玉日と結婚してるしな)