2009年04月18日
バスター・レジストリにまだいた
ウイルスバスターの残骸探しをしている。今日になって、レジストリの中に4個のファイルが残っていた。これらが全て起動していることもわかったので、起動をとめて。
さて、問題は、トレンドマイクロの対応である。私は、過去にアンインストールが完全にできていないので、自分の手で削除するとの申し出でを何度も行った。しかし、彼らはそれを全て無視し、サポート打ち切りを打ち出してきたのだ。
つまりは、レジストリーの登録ファイルを知らせることを拒否したといえるのだ。しかし、今日になって、レジストリー情報を検索していて1(Kingsoftのユーティリティーを使って)指摘されたファイルの情報を検索したところ、
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(xxx部分は隠した)
という削除を示唆するページが存在したのだ。こういうものがあるのなら、なぜ彼らは案内できなかったのか?案内できていればこうした問題にならなかったはずなのだが。
どうしても、サポートを拒否して、レジストリーからの削除を案内しなかった理由がわからない。
さて、問題は、トレンドマイクロの対応である。私は、過去にアンインストールが完全にできていないので、自分の手で削除するとの申し出でを何度も行った。しかし、彼らはそれを全て無視し、サポート打ち切りを打ち出してきたのだ。
つまりは、レジストリーの登録ファイルを知らせることを拒否したといえるのだ。しかし、今日になって、レジストリー情報を検索していて1(Kingsoftのユーティリティーを使って)指摘されたファイルの情報を検索したところ、
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(xxx部分は隠した)
という削除を示唆するページが存在したのだ。こういうものがあるのなら、なぜ彼らは案内できなかったのか?案内できていればこうした問題にならなかったはずなのだが。
どうしても、サポートを拒否して、レジストリーからの削除を案内しなかった理由がわからない。