2009年05月05日

初めての浅草 5

 本道が修理中というのは本当に残念だった。いつもTVで見ているあの大きな建物が見たかったのだが。

 本堂を出て仲見世に向かって右側に五重塔がある。そっちに行くことにした。



 五重塔の前に建物があるので、純粋に塔だけを見ることができない。どこかから見ることができるのかな?
 その建物の入りと思しきところに十二神将のうち2体がある。向かって左が「増長天」、右が「持国天」だ。何となく、無造作に並べられているように思える。
 



後ろがガラスばりで普通なら撮影している人が写るものだが、私は増長天の下に踏みつけられているのでガラスには映らない。ということで、残念ながら私をみたいと思われる向きには、増長天の下の「天の邪鬼」をご覧あれ。

 五重塔の右に回っていったが、何かのイベントをする雰囲気だけど、何が何だか分からない。ということで何も見ないで引き返してきた。



 写真は、帰り道の南「雷門」方向を向いてのショット。混み具合は変わらずです。



 仲見世の真ん中あたりで左の脇道に入って、ぶらぶら地下鉄の駅まで。
 これから上野公園に行きます。だって、5年も住んでいたのに、美術館やら博物館や東京芸大に何度も行きながら、ついつい西郷さんを見ることがなかった。ということで、西郷さんの銅像を見に行くのです。

 来るときに乗った「営団地下鉄」今は「東京メトロ」というらしい。名前はどうでもいいけど、新しくしたのなら駅も新しく見えるようにきれいにしたら??

 地下へ降りたはいいが、トイレに行きたくなった。トイレが見つからない。ボランティアの人が外国人相手に案内しているところがあった、そこで「日本語不自由でないですが」と断ってトイレの場所を教えてもらった。ホームに入らないと無いんだって。

 ホームに降りたら電車は反対側が先発。もう階段を上り下りするのいやだから次のを待つ。
 それで、駅員のお嬢さん(美人だから声を掛けたくなった)に「上野公園に行くにはどこの位置がいい?」と無理矢理の口実を作って聞き、その位置に移動。(ぴったんこでした、降り場所は)

 社名も新しく、電車もきれいになったけど、駅は汚いねぇ。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE