2009年05月25日

天地人 21回 石田三成

 だんだんかったるいドラマになっていくなぁ。緊張感もあったものではない。それに、ずっこけシーンを入れたり、いくら何でもやりすぎだろ?
 脚本がいい加減というか、何を狙っているのかも分からないし、これではおもしろくないTVの最たるものの中に入っていきそうだ。

 それに気になるのは、大道具。いろいろ城が出てくるが、当時は天守閣はまだそんなにはできていない時期。柵と呼ばれるものの範疇だと思うが、ちょっと何かが違うように思える。
 このドラマには「建築考証」と言う立場の係がいるが、春日山城の門が現在の林泉寺に移築されているとものと言われていることはご存じか?移築されているものを前提にすると、ドラマに出てくるものとは違っているように思うが。
 
 何度もかいているけど、とにかく戦国の世にありながら、どこもかしこも緊張感がない。特に今回あたりは民との交流、絆を言いたかったのだろうが、それにしては人が少なすぎるのだ。

 前から何度もかいているが、日の入りの位置がどうも変に思う。春日山からは高い山の中に日が落ちるとはなかなか思えないのだが、今回は月が海の上にある。ん??月が海の上で、太陽は山?何か矛盾していないか?いったいどの方向を向いたら山に日が落ち、月が海に浮かぶのか?知りたいなぁ。。。
 春日山の真西に桑取との間に城ヶ峰という山があるなぁ。それを通り越すともう高い山はないけど。

 15年くらい前に車で海岸に沿って走ったことがあるが、途中でガソリン補給したついてでに聞いたのだが、海に落ちていく夕日がきれいだと。
 
 三成もお供の護衛無くして春日山に来たのか???分からない設定だなぁ。こういったことをするからドラマ全体に緊張感がないのだ。今までの戦国ドラマの中で一番緊張感がないのでは?
 半分近くを過ぎて、この緊張感のなさがこのまま続くのかと思うと、ちょっとなぁ。。 この時間帯ほかに見るものあれば、そちらを見るぞ。

 実は、今日は8時台は見ていないのだ。教育TVで「だまし絵」をやっていたから。10時からのBSで見たのだが、これなら「ファイアウォール」の方がよかったかな?


 三成役の 小栗旬 が気持ち悪いよぉ・・・ (ファンの人には申し訳ないが)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE