2009年06月23日
もったいないというCM
昨日何の気なしにボケッとTVを見ていたら(実際は完全に見ていない)CMが流れていた。
何やら「もったいない、もったいない」 って言っている。なのことか注目もしていなかったが、最後になった「ウイルスバスター」ってパッケージが表示されたような気がする。
もし本当にウイルスバスターのCMだったら、あんなの買う方がもったいない。金の無駄遣いだよ。
最近、無料の、CM付きのウイルスチェックソフトが多くなってきている。それでウイルスバスターのシェアはどんどん下がっている。そこでの焦りがあるのが見えている。
CMで業界の中での切磋琢磨の競い合いが終わったものを、繰り返し繰り返し流すものはどことなくイマイチ売れていない、焦りのものを感じる。
あのコミュファは、毎日毎日とにかく金をつぎ込んだCMを流しているが、今ネット業界のCMは下火になりつつあるなかのでの派手なCMはKDDIの焦りと見られかねない。KDDIもお荷物を買い込んでしまったと思っている節がある。あんなに宣伝しても、過去の営業活動のつけが回ってきているのだから、当分は無理だろうともうけどな。
似たようなことがトレンドマイクロ=ウイルスバスターにもいえるのではないか?