2009年07月19日

天地人 第二九回 天下統一 小田原攻め

 今日は、バーベキュー参加のため帰宅が9時半になったので、天地人はBSで見ることに。ということで感想は11時を回って書いている。

 小田原の一夜城。さすが秀吉。これが本当の話であればだが。私は知らなかったから事実かどうかは判断できない。
 ただ、秀吉ならやりかねない話であることは確か。墨俣の一夜城もそうだったが、敵を欺くための、敵を驚愕させるための所行としては、やるだろうとは思う。
 秀吉は、品人がそうだったのか、それとも取り巻きの中に、都市計画や建築工法などにかなり長けた人間がいたと思われる。これは、秀吉の存命中の、大阪、京都の再開発などを見ると理解できると思う。寺町など言うものを作りフェ他のは私は秀吉だろうと思っている。よしんば、他の人間のまねであったとしても、あれだけの大規模の再開発をしたのは秀吉をおいてない。
 京都などは彼の再開発のおかげで、平安当初の区画が希薄になっているのは困ったものだが。逆に京都は城下町として返信してしまっている。(あまり、世間で取りざたされていないけど)

 小田原攻めで、一夜城をたてたと。実際たててもあのように天守閣を造ったかなぁ?墨俣では、今墨俣にある天守閣などは歴史的大嘘で、城といっても『柵』と言われるものと言われている。小田原の場合は、北条の小田原城を見下ろすとして、天守がいるか?
 いずれにしても、建築、設計にそれなりの技術考え方を持っていないとできる技ではない。やはり、長けた人間がいたからこそできたのだろう。こうした話が表に出ないのは、寂しいなぁ。。誰かそうした研究をして、表に出してくれないだろうか?と、毎度思う。

 さて、今回この小田原責めで、伊達政宗が白装束で登場。チト政宗の扱いがかわいそう。単なる暴れ者の馬鹿者みたい。文化の部のぶの字ももっていないかのような扱いにはチョットなぁ。。。。
 政宗は、ローマ、スペインに支倉常長などを送り込むほどの文化人であったと私は思っている。いくら若いときとはいえ、チト馬鹿扱いすぎないか?もっとも兼続以外の扱いがひどい傾向にはあるが。。。

 来週は、越後の女性陣が上洛することになるらしい。
 久々に、女が前に出るストーリーになるのだろう。茶々もチョット馬鹿扱いだなぁ。何とかなんなイ??

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE