2007年02月19日
ガス器具の点検 したほうが・・
ガス器具のトラブルでの
今回の一連のやり取りの中でわかったことは、
販売元(今回の場合は、東邦ガス)および製造元(今回はリンナイ)に
設置先のデータベースを完全なものとして持っていないようだ
(『ようだ』と書いたのは、担当者が把握していない可能性が大きいから)
販売店(工事設置業者)には、データベース(設置記録)があるようだ。
しかし、
そのデータベースが活用されているかというと
事故に関して活用されている様子がガス会社の対応からも
できているという印象はなく、
あくまでも、ユーザーからの声を待っての対応のようだ。
先日、某設置業者の社長とも話しをして、
名簿・設置記録(データベース)があるのなら
電話を待つのではなく、先にしてあげたら?
という私の指摘で、早速やりますとの答え。
これには、ガス会社もそれなりの反応は示したものの
図体の大きな会社が即動くことは
非常に考えにくい
ガス器具、電気器具、車など
下手をすると凶器になりかねないもので
使用中の不安を感じたら、
特に、現状のガス器具に関しては、
不安ウンヌンは別にしても、
一度点検を請けて置かれることをお勧めしておきます。
我が家の瞬間湯沸かし器は、
過去はほかのメーカーでしたが、
着火不良のために ガスが漏れて
次に着火した時点で ボッ と周りで火がついた経験があるだけに
皆さんに、ご注意を喚起しておきたいと思います。
今回の一連のやり取りの中でわかったことは、
販売元(今回の場合は、東邦ガス)および製造元(今回はリンナイ)に
設置先のデータベースを完全なものとして持っていないようだ
(『ようだ』と書いたのは、担当者が把握していない可能性が大きいから)
販売店(工事設置業者)には、データベース(設置記録)があるようだ。
しかし、
そのデータベースが活用されているかというと
事故に関して活用されている様子がガス会社の対応からも
できているという印象はなく、
あくまでも、ユーザーからの声を待っての対応のようだ。
先日、某設置業者の社長とも話しをして、
名簿・設置記録(データベース)があるのなら
電話を待つのではなく、先にしてあげたら?
という私の指摘で、早速やりますとの答え。
これには、ガス会社もそれなりの反応は示したものの
図体の大きな会社が即動くことは
非常に考えにくい
ガス器具、電気器具、車など
下手をすると凶器になりかねないもので
使用中の不安を感じたら、
特に、現状のガス器具に関しては、
不安ウンヌンは別にしても、
一度点検を請けて置かれることをお勧めしておきます。
我が家の瞬間湯沸かし器は、
過去はほかのメーカーでしたが、
着火不良のために ガスが漏れて
次に着火した時点で ボッ と周りで火がついた経験があるだけに
皆さんに、ご注意を喚起しておきたいと思います。