2009年10月28日

浅見光彦 最終章 第2回

 ごめんなさい、TVのサスペンスのストーリーを書くつもりでないので。。。


 内田康夫の小説、浅見光彦シリーズのドラマ化。
 過去何回となくいくつかの局で制作されているが、このTBS系のドラマでは、何故か『最終章』というタイトルが付けられている。なぜ??????

 これまで浅見光彦シリーズで主役・浅見光彦と母親役と兄役にはいろいろな組み合わせがあった。記憶しているところを書くと
 
 日テレ   水谷豊   乙羽信子  高橋悦史
 TBS    辰巳琢郎  加藤治子  村井国男
        沢村一樹  加藤治子  村井国男
        沢村一樹  佐久間良子 風間杜夫
 フジ系   中村俊介  野際陽子  榎木孝明
        (榎木孝明 野際陽子  兄は誰だったか??)
 TV東京? 高嶋弟   寿美 花代だっけ? 高嶋兄
 
 まだたくさんあったと思うけど、最近再放送がないから忘れてしまった。。。。 悲しい。
  古いところで 国広富之が浅見を演じたものがあるとか。(さすが覚えてない)

 今回のTBSのシリーズでは、これまでと違ってお手伝いの『すみちゃん』が毎回メインに近く登場する。しかもその女優たるや原沙知絵である。これまでのドラマではあまり重きを置いた役ではないはずだし、小説でもメインに絡むのは「佐渡伝説殺人事件」ではなかったか?確か彼女の出身は新潟県だったと記憶するから。新潟の出てくる話はいくつかあって、そのなかのひとつという記憶だ。
 「すみちゃん」役もいろいろいたけど、あまり記憶に残っていないが、雛形あきこがどこかのシリーズでやっていたように思う。

 今回のこの配役は、何が狙いなのか?それに小説のストーリーとはかなり違って母親役の佐久間良子にくっついて必ず旅行先にまでついてくる。何かの伏線だろうか??『最終章』なんてタイトルを付けて、結婚しないので有名な浅見光彦を、最後の最後にすみちゃんの念願かなえるかのように結婚させるとか????まさかなぁ。。。。。。。

 内田康夫の作品は70作品位読んでいるが、最近の作品は、あまりおもしろくないなぁ。。話の作りがもうほとんどパターン化してしまっているからかもしれない。もう、書かなくても十分お暮らしになれているからねぇ。。。
 最後の最後に、出来たら痛烈な社会批判を光彦にやらせて欲しいものだけどね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
俳優名 高橋悦二→高橋悦史が正しい

俳優名 沢田一樹→沢村一樹が正しい

俳優名 高島→高嶋が正しい
Posted by 浅見&竹村ファン at 2009年11月03日 13:04
ご指摘感謝です。
修正しました。
Posted by 生田生田 at 2009年11月03日 14:34
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE