2009年11月26日
不毛地帯 第7話
今日は車の話が出てきた。『115』という番号なのだが、ドラマの中で使われているクス間のシルエットと一致するのは、「いすず117クーペ』ということだろう。
今はいすゞは乗用車を作っておらず、トラック部門でもトヨタの参加だと記憶しているけど。。。。
あの車は、当時の日本の車のデザインとしては行き過ぎたきらいがある。イメージとしてはシトロエンのスタイルほどの洗練さがなかった。日本の車としては異質なもので、日本人の大衆には浸透しにくいスタイルだったと思う。
当時の日本の車のイメージは箱型だ。今でも箱型が主流と一定かもしれないが、ヨーロッパの場合にはかなり違ったイメージを持つものが結構おある。イタリア、フランス、ドイツのデザインは、スポーツタイプというイメージが日本人にはあるかあるのかもしれないが、スポーツタイプということでなく、一般的なスタイルと思ってもいいのではないかと私は思う。それなりに研究されたスタイリングと私は思うのだ。
『117』クーペは、そんな中でのヨーロッパ系のデザインということになるだろうが、販売ということになると日本人が普段持つ車としての好みからは遠くなったのではないかと思う。結局はそんなにたくさん売れてはいはいと思っている。(一度運転してみたかったな。。。)
117クーペは、私の昔の車での好みの一つだが、それよりも数年前のHINOのコンテッサのほうが好みが強かったなぁ。
今はいすゞは乗用車を作っておらず、トラック部門でもトヨタの参加だと記憶しているけど。。。。
あの車は、当時の日本の車のデザインとしては行き過ぎたきらいがある。イメージとしてはシトロエンのスタイルほどの洗練さがなかった。日本の車としては異質なもので、日本人の大衆には浸透しにくいスタイルだったと思う。
当時の日本の車のイメージは箱型だ。今でも箱型が主流と一定かもしれないが、ヨーロッパの場合にはかなり違ったイメージを持つものが結構おある。イタリア、フランス、ドイツのデザインは、スポーツタイプというイメージが日本人にはあるかあるのかもしれないが、スポーツタイプということでなく、一般的なスタイルと思ってもいいのではないかと私は思う。それなりに研究されたスタイリングと私は思うのだ。
『117』クーペは、そんな中でのヨーロッパ系のデザインということになるだろうが、販売ということになると日本人が普段持つ車としての好みからは遠くなったのではないかと思う。結局はそんなにたくさん売れてはいはいと思っている。(一度運転してみたかったな。。。)
117クーペは、私の昔の車での好みの一つだが、それよりも数年前のHINOのコンテッサのほうが好みが強かったなぁ。