2009年12月06日

坂の上の雲 第2回 青雲

 どうも馴染めないのだなぁ。。。。

 理由は、やはり海軍という軍隊の話が多いからかもしれない。
 正岡子規、夏目漱石など構成の超名人がたくさん出てくる、つまりはそういった環境の人間の集まりの話なのだろうから、余計に私にはなじみに雲のがあるのかもしれない。
 海軍兵学校への入学、好古のフランス行き、そんな話も下々の人間にはほど遠い話ではないのか?

 野球をやっている。確かに正岡子規は野球の草分けの人間。こうした人がいなければ今の野球の世界はないだろうが・・・・・
 私は、子供の頃、母親にグローブを買ってもらったのは小学校に入り前だった。貧乏な家でそういったものを買ってもらえること自体に期待がなかったのだけど、ある日母親は出かけたところでグローブを買ってきてくれた。今思えばものすごく粗末なものだったけど、あの時の私しの喜んだ気持ちは今もしっかりと覚えている。
 しかし、小学校に入っても、野球のことはほとんど知らなかった。プロ野球の知識など全く持っていなかった。学校で友人たちに馬鹿にされたものである。それに、運動神経が鈍かったから何につけみんなについて行けなかったこともあるのだろうが。私から見ると、みんなお金持ちの世界だったのだ。
 
 みんなについて行けなかったものの、近所の倉庫の壁にボールを投げていたことが、かなり強い型を作っていたらしい。小学校高学年になって遠投テストとの時は、野球部の選手を差し置いて一番遠くに投げてしまったようだ。
 それでも、野球をすることはできなかった。鈍くさいから、打てない、守れない子供だったから。もう一つは、教育ママの走りのような母親だったから、成績優先。それがどれだけ、精神的成長の妨げになったかは母は何も気づいていなかったと思う。まぁ、今にして思えば、そういった環境の中で自分で勉強するということで、自分の世界を気づいていったことが、母親の思いとは違った方向に進んでいったのだろうと思う。
 
 ドラマを見て思うことは、当時の金持ちもしくは金持ちから援助を受けられる境遇の人間と、それらから遠く離れたいた、いわゆる庶民の生活の差を見せてほしいものと思うのだが。
 

 ドラマとは、かけ離れた話で・・・・ 毎度のことだけど。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE