2010年01月22日
地デジ アンテナの話
今日は朝から テレビの問題についていろいろなところへ電話を掛けまくった。
だいたいが販売店がいっていることがめちゃくちゃと言うことは、大方の見方。とにかくアンテナ工事は、多くの場合が、雄松買っているアナログのアンテナの方向を変えることで方つくのではないかと言う見解。
特に総務省の通信監理局も見なくては込まないかとはわからないという前提ではあるものの、暗転が即要るというのは本来の問題とは違うという。
メーカーにも再確認をしたのだが、アンテナの電波チェックをするという話などはしていないという。これをビックカメラはそういう見解をメーカーからもらったので、検査員を行かせるが、それは優勝(3600円くらい)になるという。この点については、そもそもの設置に問題があった訳なので、その時点でチェックをしていくべきであって、業者が別だから、改めていくのに金がかかるからはたっれくれというのだ。
自分たちが、いかにいい加減なことをしたのかという認識がまるでないのだ。とにかく、金金金である。本体を安く(本当かどうかはわからない)売ったのだから、付帯工事で金を取ろうと思っているとしか思えない。
これまでの販売店の汚い仕事ぶり、販売ぶり、サポートぶりは消費者センターに相談ではなく報告をしておいた。おそらくこれから買い換えが増えるだろうから、こういったトラブルは増えていくだろう。それを防ぐには、消費者側が知識を持って対処するしかないのだ。
販売店は、アンテナ工事については『有償で見積もりします』とのこと。ところが今日ヤマダ電機にいって聞いてみた。親切に状況を聞いた上で『アンテナの方向を変えるくらいなら3万円もあればすむのではないか』と。この3万でも高いとは思うが、いってみないと概算も出せないびくカメラとは姿勢が違うのだ。
今日電話で話した人もテレビを買い換えたが、アンテナ工事はしなかったという。
販売店のように、詳細を見もしないでアンテナ工事が必要という業者ではなかったらしいが、それでも量販店のから買ったということで設置は同じ業者がしたかもしれないが、その人の話では設置料は取られていないといっていた。
こうしてみてくると、販売店の通販部門は、設置はいい加減、それでいて設置料を平気で取るという、とんでもない販売店ということにもありかねない。
幸い私のところはクレームを入れたので返金してもらったが、知らなければ返してもらえなカットいうお粗末な話だ。
昨日も書いたけど、これから買い換えをされる方は、事前に十分な知識をお持ちになるよう、研究されておかれることをお勧めします。、
だいたいが販売店がいっていることがめちゃくちゃと言うことは、大方の見方。とにかくアンテナ工事は、多くの場合が、雄松買っているアナログのアンテナの方向を変えることで方つくのではないかと言う見解。
特に総務省の通信監理局も見なくては込まないかとはわからないという前提ではあるものの、暗転が即要るというのは本来の問題とは違うという。
メーカーにも再確認をしたのだが、アンテナの電波チェックをするという話などはしていないという。これをビックカメラはそういう見解をメーカーからもらったので、検査員を行かせるが、それは優勝(3600円くらい)になるという。この点については、そもそもの設置に問題があった訳なので、その時点でチェックをしていくべきであって、業者が別だから、改めていくのに金がかかるからはたっれくれというのだ。
自分たちが、いかにいい加減なことをしたのかという認識がまるでないのだ。とにかく、金金金である。本体を安く(本当かどうかはわからない)売ったのだから、付帯工事で金を取ろうと思っているとしか思えない。
これまでの販売店の汚い仕事ぶり、販売ぶり、サポートぶりは消費者センターに相談ではなく報告をしておいた。おそらくこれから買い換えが増えるだろうから、こういったトラブルは増えていくだろう。それを防ぐには、消費者側が知識を持って対処するしかないのだ。
販売店は、アンテナ工事については『有償で見積もりします』とのこと。ところが今日ヤマダ電機にいって聞いてみた。親切に状況を聞いた上で『アンテナの方向を変えるくらいなら3万円もあればすむのではないか』と。この3万でも高いとは思うが、いってみないと概算も出せないびくカメラとは姿勢が違うのだ。
今日電話で話した人もテレビを買い換えたが、アンテナ工事はしなかったという。
販売店のように、詳細を見もしないでアンテナ工事が必要という業者ではなかったらしいが、それでも量販店のから買ったということで設置は同じ業者がしたかもしれないが、その人の話では設置料は取られていないといっていた。
こうしてみてくると、販売店の通販部門は、設置はいい加減、それでいて設置料を平気で取るという、とんでもない販売店ということにもありかねない。
幸い私のところはクレームを入れたので返金してもらったが、知らなければ返してもらえなカットいうお粗末な話だ。
昨日も書いたけど、これから買い換えをされる方は、事前に十分な知識をお持ちになるよう、研究されておかれることをお勧めします。、
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
こんばんは。
難しい問題ですね!
だいたい、地デジでどれだけの年寄りがわかっているか?
我が家はケーブルなので、今はテレビを付け替えるだけで、地デジは見えますが・・・
次の段階でケーブルとの付き合い方がわかりません!
難しい問題ですね!
だいたい、地デジでどれだけの年寄りがわかっているか?
我が家はケーブルなので、今はテレビを付け替えるだけで、地デジは見えますが・・・
次の段階でケーブルとの付き合い方がわかりません!
Posted by 花 at 2010年01月22日 20:13
そうなんです。
消費者が理解ができていないのです。
和つぁひはたまたま疑問を持ったkらすとっぷが掛けられているのですが、
いわれたままにしていると
どれだけ金を取られるかわからないです。
これは何もテレビに限ったことではなく
いろんなものに当てはなります。
消費者が理解ができていないのです。
和つぁひはたまたま疑問を持ったkらすとっぷが掛けられているのですが、
いわれたままにしていると
どれだけ金を取られるかわからないです。
これは何もテレビに限ったことではなく
いろんなものに当てはなります。
Posted by 生田 at 2010年01月22日 21:03