2010年01月26日
今度は冷蔵庫のリコール
つい先ほど、午後5時のニュースで、冷蔵庫のリコールの話。
シャープの両開きタイプの冷蔵庫、2001製以前のもの。
実は我が家も使っているが、これは2007年製だから対象外。1日に2回もリコール商品と同じメーカー品を使いながら、リコール対象外になった。2度あることは3度ありそう・・・・・・
それにしても、リコールが多すぎる。設計段階にわからないのか?昔、メーカーで設計をしていただけに、現状が情けなく思える。
利益優先が、利益を食うことがわからないのかとすら思う。先日来のテレビの問題も、東京から長い電話をかけてくるが、その回数と時間を電話代に換算すると、すでに向こうはテレビを販売した利益すら飛ばしていると思えるのだが、担当の人間にはそんな頭はないようだ。ただ、目先の利益にだけ固執して、それに掛かり費用の発生という頭がない。
こういう頭の持ち主が、設計や企画部門に要ると、どこもかしこも後々トラブルに巻き込まれる。確かに設計段階で想定していない問題もあるかもしれないが、私がこれまで体験してきたトラブルは、設計段階で多くがわかっていることであり、メーカーが目をつぶっていいるか、指摘されて初めて気づくオバカだったり・・・・・
今日の2件のリコールは、直接は命に関わってはいないが、カーペットは火災から死に至る場合があり、冷蔵庫は慶賀をしてそれが高齢者の場合には命取りになる可能性もあると言うこと。
メーカーは、安くつらねばならないと言うことを優先するよりも、もっと安全を優先する姿勢になってほしいもの。
シャープの両開きタイプの冷蔵庫、2001製以前のもの。
実は我が家も使っているが、これは2007年製だから対象外。1日に2回もリコール商品と同じメーカー品を使いながら、リコール対象外になった。2度あることは3度ありそう・・・・・・
それにしても、リコールが多すぎる。設計段階にわからないのか?昔、メーカーで設計をしていただけに、現状が情けなく思える。
利益優先が、利益を食うことがわからないのかとすら思う。先日来のテレビの問題も、東京から長い電話をかけてくるが、その回数と時間を電話代に換算すると、すでに向こうはテレビを販売した利益すら飛ばしていると思えるのだが、担当の人間にはそんな頭はないようだ。ただ、目先の利益にだけ固執して、それに掛かり費用の発生という頭がない。
こういう頭の持ち主が、設計や企画部門に要ると、どこもかしこも後々トラブルに巻き込まれる。確かに設計段階で想定していない問題もあるかもしれないが、私がこれまで体験してきたトラブルは、設計段階で多くがわかっていることであり、メーカーが目をつぶっていいるか、指摘されて初めて気づくオバカだったり・・・・・
今日の2件のリコールは、直接は命に関わってはいないが、カーペットは火災から死に至る場合があり、冷蔵庫は慶賀をしてそれが高齢者の場合には命取りになる可能性もあると言うこと。
メーカーは、安くつらねばならないと言うことを優先するよりも、もっと安全を優先する姿勢になってほしいもの。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
こんばんは。
カーペットは去年買ったのがパナソニックだから、思わずめくったけど、違ってたようですが・・・けっこう古いのが対象のようですね!
カーペットは去年買ったのがパナソニックだから、思わずめくったけど、違ってたようですが・・・けっこう古いのが対象のようですね!
Posted by 花 at 2010年01月26日 18:44
一概にそうでもないようで、
大きさに関係があるようです。
我が家のは1畳用だったので対象外でした。
大きさに関係があるようです。
我が家のは1畳用だったので対象外でした。
Posted by 生田 at 2010年01月27日 00:13