2007年03月14日
胴体着陸の影で
昨日3/13の胴体着陸は、
機長の操縦は本当に拍手ものでしたが、
テレビの画像を見ると
着陸の際に空港周辺の交通が遮断されていないのですね。
空港の周りのフェンスの外に車が走っている。
どのくらいの距離があるかわからないけれど
2次的な事故という面で
安全性に問題はないという判断だったのだろうか?
確かに機長の技術で問題なく着陸したものの
横風など強風があった
という想定はしなくてよかったのだろうか?
この感想は、
着陸の生放送のときに思ったものです。
皆さんどう思われたのでしょうか?
機長の操縦は本当に拍手ものでしたが、
テレビの画像を見ると
着陸の際に空港周辺の交通が遮断されていないのですね。
空港の周りのフェンスの外に車が走っている。
どのくらいの距離があるかわからないけれど
2次的な事故という面で
安全性に問題はないという判断だったのだろうか?
確かに機長の技術で問題なく着陸したものの
横風など強風があった
という想定はしなくてよかったのだろうか?
この感想は、
着陸の生放送のときに思ったものです。
皆さんどう思われたのでしょうか?
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この記事へのコメント
こんばんわ。
私は映像を見ていないのですが、機の進行方向の交通の遮断がされていなかったのであれば、必要なことだったかもしれませんね。
風の影響は、すでに管制塔で計算されているだろうし、強風の中での着陸は珍しいことではないので、着陸後のオーバーランが気になったところです。
この機種ではないですが、「着陸脚が出ない」ことを想定して、格納式の脚を持っていても、試験飛行では脚を出したままで飛行することがあるようです。
私は映像を見ていないのですが、機の進行方向の交通の遮断がされていなかったのであれば、必要なことだったかもしれませんね。
風の影響は、すでに管制塔で計算されているだろうし、強風の中での着陸は珍しいことではないので、着陸後のオーバーランが気になったところです。
この機種ではないですが、「着陸脚が出ない」ことを想定して、格納式の脚を持っていても、試験飛行では脚を出したままで飛行することがあるようです。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月18日 01:07
名古屋っ子 さん
コメントありがとうございます。
着陸の期待の向うのフェンスの外に
何台かの車が・・・
本当は、周辺道路を遮断しておかないと
惨事になったとき、救急車などの通行に支障が出るはずなんです。
そういったことを未然に防ぐ意味でも、
処置が必要だと思うんですねどねぇ。
脚を出したままの飛行は、
軽飛行機なら当たり前ですよね。
ジェットの場合は、
空気抵抗の問題があるんでしょうが
まあ、それにしても
今回の原因は、お粗末でした。
コメントありがとうございます。
着陸の期待の向うのフェンスの外に
何台かの車が・・・
本当は、周辺道路を遮断しておかないと
惨事になったとき、救急車などの通行に支障が出るはずなんです。
そういったことを未然に防ぐ意味でも、
処置が必要だと思うんですねどねぇ。
脚を出したままの飛行は、
軽飛行機なら当たり前ですよね。
ジェットの場合は、
空気抵抗の問題があるんでしょうが
まあ、それにしても
今回の原因は、お粗末でした。
Posted by 化石 at 2007年03月18日 09:18