2007年03月14日

胴体着陸の影で

 昨日3/13の胴体着陸は、
  機長の操縦は本当に拍手ものでしたが、

 テレビの画像を見ると
  着陸の際に空港周辺の交通が遮断されていないのですね。
  空港の周りのフェンスの外に車が走っている。
 
  どのくらいの距離があるかわからないけれど
   2次的な事故という面で
    安全性に問題はないという判断だったのだろうか?

  確かに機長の技術で問題なく着陸したものの
   横風など強風があった 
    という想定はしなくてよかったのだろうか?

この感想は、
   着陸の生放送のときに思ったものです。
   皆さんどう思われたのでしょうか?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。
私は映像を見ていないのですが、機の進行方向の交通の遮断がされていなかったのであれば、必要なことだったかもしれませんね。

風の影響は、すでに管制塔で計算されているだろうし、強風の中での着陸は珍しいことではないので、着陸後のオーバーランが気になったところです。

この機種ではないですが、「着陸脚が出ない」ことを想定して、格納式の脚を持っていても、試験飛行では脚を出したままで飛行することがあるようです。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月18日 01:07
名古屋っ子 さん

 コメントありがとうございます。

 着陸の期待の向うのフェンスの外に
  何台かの車が・・・

 本当は、周辺道路を遮断しておかないと
  惨事になったとき、救急車などの通行に支障が出るはずなんです。

 そういったことを未然に防ぐ意味でも、
  処置が必要だと思うんですねどねぇ。

 
 脚を出したままの飛行は、
  軽飛行機なら当たり前ですよね。
  ジェットの場合は、
   空気抵抗の問題があるんでしょうが
    
 まあ、それにしても
  今回の原因は、お粗末でした。
Posted by 化石 at 2007年03月18日 09:18
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE