2010年02月21日

蕎野 昨日の昼食

 昨日、6時間半の市内から長久手へのドライブ。その途中、昼食に立ち寄った蕎麦のお店。

 蕎野。これで「そうの」と読むのだそうです。ちょいと読めないよ。
 ランチメニューを頼んだ。サラダが標準でついて、セット品は何種類ある中からの2種類選択。つくねと天ぷらを頼んだ。

 サラダは、蕎麦のあげたものを入れていて、ぱりぱりいい歯ごたえ。
 つくねもおいしい。夜は酒どことということかな?ノンべぇさんに磨かれているようだ。天ぷらもぱりぱり出よかったなぁ。。。
 メインの蕎麦は、粗挽き。そのせいかなぁ?舌触りが私にはちょいと抵抗があったが、冷たく手まずまず。味は最高級ではなかったものの、もう一度食べに行きたいと思ったものだ。

 最後にそば湯。うっ。ここもどろどろだ。薬学部前の安江はもっと泥度だったけど、ここも濃い。信州での蕎麦はこんなどろどろなかった。なんで名古屋はどろどろ??名古屋でも、越前蕎麦を食わせてくれる緑区のおそば屋さんはこんなどろどろではないよ。店によっていろいろのあるのかな??

 しかし、全体においしかった。950円で、値段もますは合格です。
 
 このお店の最大の欠点。駐車場が6台分くらいしかない。交通量の多いところに面しているので、満車の時は無理、たまたまあいているので止められたけど。今度は出すときにちょっと苦労した。
 お近くの方は歩いて・・・・


 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お近くなので退院したら行ってみたいと思います(^^)
たぶん、場所わかると思いますし。。。
せっかく長久手までおこしになったのなら、私のイライラを解消してくださればよかったのに(^^ゞ
Posted by りゅうとりゅうと at 2010年02月21日 13:16
うるさい じじばば に
喝!!!
何度も
喝!!!
少しはいらいらが消えると・・・
Posted by 生田生田 at 2010年02月21日 15:08
私が長久手に住んでいたのは
20数年前の昭和時代、当時独身で一人暮らしでした。
当時、長久手西部地区は仮換地で仕事で土地整理組合のプレハブ事務所によく行ったものです。
今、生田さんの長久手関連の記事を読んでも頭でイメージすることが出来なくなっています。長久手の地理もかなり変わったでしょうね。
Posted by hiro at 2010年02月21日 19:06
今回紹介した当たりは、大幅に変わってます。大昔は、ここの交差点なかったと思うけど。それにもっともっと入り組んでいた。
時代ですねぇ・・・
Posted by 生田生田 at 2010年02月21日 22:43
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE