2010年03月04日
掛川城2 1000円とリッター19.2キロの旅 その6
何とかかんとか閉門前にたどり着いて、切符を買ってお城、天守閣に上りました。
25年前に来たときは、この天守閣なかったんですよぉ。聞いたところ16年前に造ったとか。。なるほどね。だから雰囲気が違うのだ。
入り口で切符をもぎってもらって、靴を脱いであがっていく。お城の階段嫌いなんですよ。急なんだもん、上るときはいいととしても降りるときは、高所恐怖症の私には大変なことなんですよ。それでも金払って、やっとこ無理して急いで来たんだから、この際あがらねば。
這い上がりました。本当に久しぶりに天守閣の一番上まであがりました。よかったよぉ。。。天気は雨だけど、見晴らし最高。山内一豊の気分ね。
遠くのとんがり帽子は掛川市役所です。
掛川の市役所は、昔はこのお城の横にあったそうです。25年前の記憶は市役所なんて残ってないよ。ただの天守閣跡に上ったと言うだけね。そして、井戸を見て。。。。。息子覚えてるかなぁ・・・・
その市役所は、今は遙か彼方に行ってしまって、この城の近辺の賑わいはなくなったとか。今は城目当ての観光客相手に変わったようです。
これも時代の移ろいですなぁ。。。。
さて、極度の高所恐怖症が頑張って最上階まで来たものの、今度は降りなくてはいけないのだ。下を見て血の気が引かなければいいのだが。これまでどれだけそんな恐怖を味わってきたことか。二年前の知恩院の山門から降りるときのあの恐怖は忘れられない。そんなことを思い出していたけど、とにかく降りないともう一つの御殿を見ることができなくなるぅ。
階段に来て下を見た。見なくてもいいのにと自分でも思ったけど、とにかく見た。ん?血の気引かないし、いつものように気持ち悪くない。これなら何とか降りられそう。とはいえ急な階段は、苦手。急でなくても階段は、目の焦点が合わせづらいので苦手。手すりに掴まって、つっくりゆっくりおりていく。だんだん慣れてきたのか、さほどの恐怖感もなく降りきった。よかったぁ。。。。
さて、天守閣を出て、また外の階段を下りて、御殿に向かう。ここは25年前にもあった所。でもそのときは中には入ることできなかったよ。何でもこの建物はいろいろな目的で転用されていたので入れなかったらしい。それが今は中に入って、ぐるりと見て回ることができる。
一回りして、いろいろ見てきた。
掛川城は、江戸時代に大地震で壊れたなんてことも書いてあった。静岡県は、いつ大地震があってもおかしくないところだものねぇ。。地理の地震、他国のことと傍観していられないよ。。。
************************************************************************************
1000円とリッター19.2キロの旅 の連載
その5 <== ==> その7