2007年03月20日
ガス器具メーカーの現状と・・・
以前リンナイの相談窓口の暴言について書いた。
その件について、謝罪を受けた。
今回のリンナイの問題を含めて、
また、過去にあったガス器具メーカーのトラブルや
過去、今回の東邦ガスなどとの話の中から、
器具メーカー、ガス会社のお寒い現状が
あまり改善されていないこともよくわかった。
あまり知られていないことに、
ガス器具の販売店から器具の販売先のデータや
故障したときの状況などが、
メーカーにフィールドバックされていないこと。
ジェットバスでの死亡事故、
風呂ガマの死亡事故
そして今回の小型湯沸かし器の事故など
設置情報をメーカーが把握していれば、
もっと早い対応ができたことは否めない。
現実、把握している販売店すら
安全の確認の電話を設置先にあまり入れている様子は無い。
これが、ガス会社、器具メーカーとなると
設置情報を持たないために 電話などの確認もできない。
などなど、こと販売後の安全管理という面で
管理はまったくとっていいほどできていないようだ。
この点について、
過去に話をしたメーカーには伝えてあるが、
今回リンナイとの話の中で
ガス業界として連携を取るべきではないか
どの提言をすることしか私はできなかったが、
少しでも、この意味を理解して
業界に提言してもらえればと、
そして、安全な業界になってくれることを願ってます。
リンナイの器具、そのものについては、
安全点検も落ち着きの状態にあるそうで、
私のところは、こちらの都合で
来月 ついでに他の機種も点検をしてもらうことに。
その件について、謝罪を受けた。
今回のリンナイの問題を含めて、
また、過去にあったガス器具メーカーのトラブルや
過去、今回の東邦ガスなどとの話の中から、
器具メーカー、ガス会社のお寒い現状が
あまり改善されていないこともよくわかった。
あまり知られていないことに、
ガス器具の販売店から器具の販売先のデータや
故障したときの状況などが、
メーカーにフィールドバックされていないこと。
ジェットバスでの死亡事故、
風呂ガマの死亡事故
そして今回の小型湯沸かし器の事故など
設置情報をメーカーが把握していれば、
もっと早い対応ができたことは否めない。
現実、把握している販売店すら
安全の確認の電話を設置先にあまり入れている様子は無い。
これが、ガス会社、器具メーカーとなると
設置情報を持たないために 電話などの確認もできない。
などなど、こと販売後の安全管理という面で
管理はまったくとっていいほどできていないようだ。
この点について、
過去に話をしたメーカーには伝えてあるが、
今回リンナイとの話の中で
ガス業界として連携を取るべきではないか
どの提言をすることしか私はできなかったが、
少しでも、この意味を理解して
業界に提言してもらえればと、
そして、安全な業界になってくれることを願ってます。
リンナイの器具、そのものについては、
安全点検も落ち着きの状態にあるそうで、
私のところは、こちらの都合で
来月 ついでに他の機種も点検をしてもらうことに。