2010年04月06日

マイクロソフトと6時間の格闘

 今日は、朝からマイクロソフトのサポートに電話して、延々合計6時間の格闘でかなり疲れてます。

 問題がいくつか。
 まずはWindows7にしてから問題が多くなっているので、その件についてのサポートを受けると言うことではなく、トラブルの可能性を話しをしながら探していく。問題点を即座に把握してくれる担当者だとここまで長くはならないけど、今回は少々ずれていた。それに知識不足のところで確認のために電話が保留になってしまうので、こちらな受話器を持ったまま待たねばならない。
 午前10時くらいに始めてとりあえず一度休憩しようと言うことになったのが午後1時半。これでもまだ問題は完全には片付かない。調査をするというので、食事を兼ねての休憩を30分とった。

 約束の2時が絡む項が遅れるから、その間にそれまでの話の内容を確認したり、ソフトのダウンロードとインストールをしたり。
 2時少し過ぎに再開。これが一番しんどかったかな?向うさんに知識のないことになってしまって。
 それに加えて、担当者の回答できるレベル、権限を越えた質問になったために、一旦電話を終了して、後から今度はその上司が電話をかけてきた。それ何問題点の把握力はあるものの、経験が少ないのかなぁ?私の知識レベルよりもちょっと・・・・PCをいじっているにしては用語がずれた。
 それでも、私の知りたいことは彼のお陰で解決したといえる。

 今度は、ワードの問題を見つけたので、確認の電話。担当の女性がこれまた珍しいお名前。一度で覚えられるわ。その人に向かって問題を話すが、主客反対になったように、こちらからワードの操作をさせてデータを作らせ、それを印刷させる。それ問題の確認をさせたところ、始めて経験したものらしい。
 こんなの前から気づいていたけど電話しなかっただけのこと。

 今日の話しで3人と話し、先週金曜から述べ5人くらいかな? 終わった後でメールをよこしたのは最後の女性だけだ。

 先週の金曜に、メールでのサポートも出したのだけど、そいつは門前払い食わされた。送り先が担当部署でないと言うことらしい。しかし、マイクロソフトのサポート窓口は、どこに電話を据え得rなにが聞けるかなんて、なかなかわからない。とくにWindowsに関してはホームページを呼んだだけではわからない。

 何とかかんとか終わったのは4時を回っていたよ。。。
 目がおかしくなってしまっている。 疲れ目は肩こりの原因にもなる。今夜はフロでゆっくり。


**
 サポートに電話すると、1回当たり『1インシデント』というものがかかる。こいつがソフトによって無料のものの回数があって、それを消化してしまうとその先は有料になる。WindowsのOSの場合には、インシデントを有料にされる可能性が結構ありそう。
 私の今日の電話は、すべてクレーム処理扱い。というのは、私は操作がわからないからではないから。なぜ問題が起きたのか。それが向うもわからないから、インシデントの扱いができない。
 電話をするときは、そういったことを考え電話するといいかもしれない。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE