2010年04月22日

同窓会 ラブアゲイン症候群

 昨年のちょうど今頃、同窓会に行ってきた。そんな思いでもあったので、題名からちょいと見てみるかとチャンネルを回した。

 45歳になった一段の話。
 黒木瞳の演じる宮沢朋子は、旦那の失業のためにマイホームを売り払って引っ越した日にその同窓会。出席するつもりもなく会場に行ってみたものの、出たくなってのはいいけれど普段着のままではとブティックに行って試着したものをそのまま着て参加。金払ってないよぉ。。。。万引きだよなぁ。(さてmこれがどう先に影響するのか??)

 このくらいの年齢のとき、いや女性はいつまでもそうなのかもしれないが、学生時代、若いころににライバルだった相手の女性には、ライバル心は変わることはないのかもしれない。特に、このドラマのセッティングのころは、いちばんそういった相手の「幸せ度」を知りたいのではないかって思う。
 男の場合は、なぜか仕事のネタ探しの雰囲気が強いものだと私の経験では思うけど、ドラマではまだそんなのは出てこない。

 さてさて、ラストシーンに近くなって、黒木演じる宮沢と高橋克典演じる杉山が接近。そして、同窓会に出席していた、友人のエリート官僚の福島と大工の妻・福島真理子が失踪したニュースが飛び込んできた。
 
 ラブストーリーとしては、よくある話だけど、万引きと刑事というシチュエーションがどう展開するのかと。。それにしても生活もために働かなくてはいけない主人公が働く時間が短すぎないなかなぁ?????

  ****
 45才くらいの同窓会では、ラブアゲインなんていうことはあり得るよな。さすが私の年齢になるとどうかとは思うけど、それでも好きなやつはするカモな。
 昨年の同窓会では、それぞれみんないい都市のおじさんおばさん、いやおじいさん、おばぁさんになっている、中にはまだ娘みたいな顔のもいたけど、そんなのはごく一人。
 それと大学時代の本人のキャラと、それから40年以上たった今のキャラの違いが、かなり激しく落ち込んでいたりしたり、昔の美人の面影も全くなくなっていたり…・年をとって、素敵な人物になったと言われたり。。。
 同窓会っていうのはそんなもので、昔胸を焦がした相手がどうなっているかを見たとき、もう一度胸を焦がしたいと思うこともあるだろうが。。。。私の年齢になると、結婚したあい方がいなくて、現在の茶飲み友達を見つけるにはいい機会なのかもしれないけど、昨年の同窓会の後はどうなったことでしょうねぇ。。。。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
同窓会って言うのは、久しぶりに会うから
ギャップが大きくて、話題性があるけど
毎年会ったら、話すことなくて、つまらないものです!
Posted by 花 at 2010年04月23日 21:00
大学の同窓会は40年ぶりだったんでzすが、
高校の同年会は、毎年やってます。
野郎ばっかり、そうです爺さんばっかりがあるまって
飲んで食べて、ワイワイ、
 最近は、みんな病気の話ですねぇ
 倒れた矢やら逝ってしまった話お出てきますね。
Posted by 生田生田 at 2010年04月23日 22:17
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE