2010年06月04日

視野検査 ドクターストップになるかと思ったけど

 先週の金曜日に実家で高い所のものを取るときに,とんでもなくたくさんの誇りを顔面に受けてしまった。そのせいか夕方から目蓋が晴れて目がおかしくなったので眼科で検診。目に異常はなかったものの視野に問題がありそうな雰囲気で、視野検査をすることに。
 今日になって行って来た。そして視野検査を。検査の結果次第でPCを使うことにドクターストップがかかるかもなぁなんて思いながら。
 結果は問題なしと。なんと、緑内障のための検査だといわれたが,心配なしとの診断。ほっと一息。
 ただ、この10日くらい、右に目を振るとちょっと抵抗感がある。極端に振ると像が二つ見える。どうも腰痛になってからでてきたではないかと思うが,腰痛が収まるにつれ少しずつ解消している。ただ、外出時は注意が必要。
 
 実は,こうしたことは,眼科での通常の検診では分らないこと。多くの場合眼科の検診は左右別々に嘆願で検査をするから。今回は私の自己申告で見てもらったが,外から見た上では問題はなさそうということだ。
 まぁ,自分で注意して慣れるように,どうしたらうまく見ることができるかも分っているから,問題はないとしているが、専門家から見て何か原因が分かればと思たのだが,新派アイなしということで原因も分らず。

 体の経年変化で,いろんなこと青着るものだと,つくづく思う今日この頃。頑張って直さなては。
 しかし,20年位前だったか,伊ダリての指にしびれ間があるのでCTを取ったら,頸椎のヘルニアだといわれた。これは手術以外に直せないと。その手術は神経の極近なので失敗すると全身麻痺だそうな。それではと、死ぬまで仲良く暮らすことを医者に勧められ。自分でもそう決めた。
 なににしても、神経に障るものは,慣れてそれをうまく回避することを覚えなくてはしょうがないらしい。

 こんなこと書いているけど,全く楽観的な私である。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
なんともなくて、良かったですね!
でも・・・生田さん、パソコンに向かってる時間が多いのでは?目に負担が多いので
気をつけてくださいね!
Posted by 花 at 2010年06月04日 19:52
ありがとうございます。
仕事だったとはいえ、かなり目を酷使したようです。
特にモニタとにらめっこだったので,
筋肉への負担は大きかったかもしれません。
もう放り出そうって思い始めてます。
その代わりに本当の趣味を。
Posted by 生田生田 at 2010年06月04日 21:26
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE