2010年07月11日

投票 済ませたょ

 今日は参議院選挙の投票日。
 投票は朝7時から、ということで家を7時10分前に出て投票所に。投票所は近いところにあるので、付いたのが6分くらい前。もう何人もの人が気ている。ご常連なのかなぁ?散歩姿の人が多いような気がする。
 七時になって開票所の入口が開いて、来た順に並んで入ってくれという。前に来ていた人2人が先に立って入って行く。私はこんな時間に来るのは初めて。
 いつものように受付。ところが係の人がおそらく初めてなんでしょう。なかなか私の生年月日をお聞きにならない。隣の係があれこれ指示してそりが終わって。
 投票用紙をもらって、先ず選挙区の投票、即書いて投票箱の前に。ちょっと待て」である。一番に来た人がまだ書いていない。一番に来た人が投票箱の中を確認するために、後の私は待つことになった。1番の人が来てはこの中を確認してやっと投票開始。

 投票箱は、中がからであることを確認しても鍵はかけないんですね。どうせ最後にはかけるんだから、ここでかけた方がいいと思うんだけど、鍵は投票が終わって土岐なんだって。アァ・・ そうかぁ、二をして、それに鍵をかけるのかな????

 次の比例代表も書いてこれも一番待ちで中を見て投票。これで今回の参議院の投票は、私は終わったよ。

 それにしても、係の人たち朝早くからご苦労様。まだ雨は降ってないけど、これから降りそうだから、無視っとしてくるか、湿った冷たさになるか。無事に投票が終わりますように。

 投票時を出た、たくさんの人が投票所に向かってくる。雨模様の予報だから、雨の古前に住ませようという人が多いのか。いつもはもっと遅い時間に行くのだけど、そういった時間は、車が投票所の近くにいっぱい並ぶけど、このj間は歩いてくる人がほとんど。散歩が寺なのかぁ?近所迷惑にならなくて、車は避けてほしいよね。

 さて、これを読まれた皆さんは、投票は済ませましたか? 係をされている方は、ご苦労様です。


 今夜、開票。政権は動かないにしても、勢力図が変る。またねじれになるのか、与党の勝手ができる体制になるのか?難しいところですが。。。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いってきましたー。
係りの人は朝早くから準備していたにもかかわらず、ばっちりの厚化粧げお出迎えしてくれました。
お疲れ様ですって感じでした。
Posted by みりん at 2010年07月11日 11:39
午前だから、雨降られなかったよね?
なぜか受付は女性ばかりねぇ。。。
なぜ男いないの?厚化粧の必要は余程でないと必要ないのに。
Posted by 生田生田 at 2010年07月11日 16:02
こんばんは。
厚化粧したって、この蒸し暑さでは・・すぐに化粧が取れて・・・・今日は大変な1日でした!
Posted by 花 at 2010年07月11日 21:50
花さん おつかれさまでした。
 投票所のお世話は大変ですものね。
投票所は暑かったですか?
我が家は,ひんやりしすぎてました。

今夜は,ゆっくりお休みください。
Posted by 生田生田 at 2010年07月11日 22:06
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE