2010年11月01日

10年秋の平泉への旅 11 長岡JC~黒崎PA

 米山からの佐渡を見ることができなかったことはものすごく残念。悔いても悔いても・・・・といっても自分の力ではなんともならないことなので、すっぱりと諦めないとこの先のドライブができなくなる。
 ということで、気持ちを切り替えて、本線に戻る。

 米山SAを過ぎると高速は海から遠く離れていく。長岡JCは越後平野の真ん中にあるからそちらに向けて山側に移動するのだ。
 長岡JCまでは結構上り下りがある。越後平野の中を走るというイメージからするとかなり違う。しかし、長岡JCを過ぎると本当に平ったいところを走ることになる。(ナビは長岡JCでもすんなりと案内してくれた。かなり高速では楽だな)

 この長岡JCから先を走ったのはもう15年くらい前になるかと思う。あの時に比べたら交通量は10倍くらいに増えているんではないかとすら思うくらいに交通量が多い。特にJCで東京方面から割り込んでくる車が本当に多かった。
 右側を上越新幹線が走っているが、前に来た時は『燕三条』の駅付近はあまり建物もなく閑散とした印象だったが、今は結構きれいに建物も多く時代の流れを実感する。

 新潟JCの手前の黒埼PAで一休みすることに。
 家を出てから7時間を過ぎた12時09分だ。これだけ走ってきた割には疲れを感じないのは、緊張の中にあるからだろうか?走行距離470キロ、まだ行程の半分少しを過ぎたところだが。
 
 この時間になると車の中は温室になっている。上越に入るまでは妙高高原という高地を走ってきて冷えていたが、平野に入ったところで外気温も高くなっているようで、窓を閉め切っていると車の中は温室になる、かなり汗をかくようになった。太陽もまぶしくなっている。エアコン嫌いな私は、高速では珍しく窓を少し開けて走るようになったくらいだ。

 この黒埼PAでは写真を撮ることもなく、だって海も見えないし。。トイレを拝借しただけなのだが、さすがに腹が減ったので、持ってきたパンをかじってお茶を流し込んだりしたことで15分近くを費やしている。
 そうだ、このPAで今夜の宿泊先を予約したのだ。だから時間がかかっているのを思い出した。楽天の予約センターに電話をかけて平泉のホテルの空きを聞いたらもう埋まってしまったというので、
いたしかたないので一関のインター近くを指定したらすんなりと空いていた。そこを予約してこれで今夜の寝るところはく確保、まぁそんなにあわてることもないと一安心。

 この先の新潟JCから先は会津若松~郡山間を除くと全て初めての高速道路。緊張もするわな。景色も初めてになるので、心に余裕を持たせる必要もあるという、そんな準備の休憩でもあったようだ。ホテルの予約で本当に安心できている感じかな?

 本線に戻って、一路北の新潟JCを目指す。 

 ***
この記事・写真がないので行程の地図を***

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE