2010年11月22日

10年秋の旅 54 金沢・兼六園 3

 10月の旅行で紅葉していないとなんとなく中途半端で、つまらないというのが正直なところ。それでも初めて来た名園なのでとにかく見るべきところは見ておかねばと庭の中をあちこち歩き回った。

 コースを左に取ったものの下って行くので登らねばと思い、高い方に足を向けた。何やらいわれが書かれているところがいくつかあるけど、今の私には正直ほとんど興味なし。興味があるのは、写真の構図として面白みのあるものだけど、なかなか思うようなものが出てこない。
 とにかく色がまだみどりがほとんどだから、色の対比で構図を考えることが難しい。やっぱり人好き、少なくとも2週間はずらしてくるべきだったのかもしれない。


 本当にきれいに手入れされてますね。これには本当に感心しています。それだけ多くの観光客が来て景色を楽しんでいるということなのでしょう。この写真の真ん中少し右にほんの少し紅いものが。これは完全に紅いということないのです。

 この写真など、季節感が全くといっていいくらいにない。夏だろうと梅雨時だろうと多分同じように映るんではないかと思う。これにどこかにアクセントで赤いものがあると「秋に来たぁ」という感じなるんだけどなぁ。

 実は、ここを上って、坂に出てそこを上っているときに、朝っ寒かった割には結構暑くなって汗をかいたので、上着を一枚脱いでバックパックに入れた。(これはよかったのだけど…)
 上着を抜いたところのが分かれ道で、そこから見えた景色が下の写真。


 この写真の中央少し右にほんの少し紅いものが、これが完全に赤くて、周りが黄色くなっていると私の写真としてはいいものだと思うんですが。。。。

 この三叉路を左に取って登ると池があった。これが兼六園の崇敬で出てくるときに一番多い池のようだ。多くの人は、このコースから来るのではなく、私が入ってきた入口からまっ杉くるのが普通らしい。


 いやぁ。ここまでの部分をプレビューで見ても、季節感が乏しいですねぇ。。。 まぁ天気が回復して風邪が微風なので、池に移る姿で我慢ですね。
 池を左か時計回りに回っています。そこで出会ったのが下の風景です。やっと少し秋を感じさせる色づきです。


内橋亭 という建物の左側から

 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE