2011年01月11日

最上の命医

 たまたまチャンネルを切り替えたら、飛行機の中でのお産を助けるシーンだった。それからしばらく見ることにしていたら、とうとう最後まで見ることになってしまった。

 番組予告を見て、またチャラチャラした医者が出てくるのかと思っていたので、見ることになるとは思ってもみなかった。
 とにかく最初にぶつかったシーンでの旅客機の中の作りがものすごくいい加減で粗くて(おこらるかな?)大したドラマでないと思ったのが、そのあとの配役のやり取りで、見てみるかとなった。

 どうも主人公は、日本ではいないといわれ高難度の手術をする小児外科医らしい。確かに小児外科は対象物が小さいので困難を極めるからこれを志望する人間が少ないのかもしれない。このドラマの設定は、技術をアメリカで取得しているらしいが。

 平聖中央病院というチェーン病院の一つらしいが、ここの副院長{麻酔科医師}が小児外科部門を廃止に追い込んだらしいのだが、それがなんと主人公が手術をすることになる。
 主人公・西條命がネット上で小児科相談をしているのだが、その相談者の子供の難病を手術で治療ということになり、見事に手術を成功させる。これは医局などに映像が配信されて、周りをうならせる。
 
 この相談から手術に至るまで経過がないので、小児外科がないにもかかわらず、なぜ許可をしたのか?。副院長は、主人公のお手並み拝見のために許可したと。。。 ちょっとずさんすぎる気もせんでもないが。その副院長が、麻酔を担当し、手術を近くで見ている。

 **ちょっと気になったこと、手術のときに周りにどういった外科医などが補助についているか、ドラマでは説明がないが、ただわかっていることは研修医の女医・瀬名マリアがついている。結構思い役目しょっていたような。。。これが気になったなぁ。

 
 旅客機のセットは違和感感じたけど、手術室のセットはまぁまぁ?専門家がどう見ているのかな?ただ、手術中の経過は面白かった。現実はどうなのか知らないが、この主人公の判断の速さは感心。
 ここまで判断、決断の速い医者は名医と思うけど、現実はどうなのかな?腫瘍が血管まで犯していると、開いて初めて分かった時の対処。どうするんだろ?現実には、そこまで見越した準備がいるようにも思うけど、いかが?


 いろいろ書いたけど、最近の医療現場のドラマではなんとなく面白くなかった(「白い巨塔」の後見ようとしていなかった)が久々に見てい見ようかと。しかし、途中で面白くなくなったらやめるけどね。
(この時間帯に、他に面白いものが現状ないから、こうなった)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE