2011年01月18日

市議会リコール投票告示

 昨日の月曜日、名古屋市議会リコールの住民投票が告示された。とうとうというのかやっとというのか… 賛成派にしてみると”やっと”だろうし、反対派にしてみると”とうとう”なのかもしれない。

 選挙管理委員会の余分動きのおかげで2カ月も遅くなったことで、今更解散してもという気持ちにもなるけど、それで反対ということに知ると反対派は『それ見たことか、市民はやっぱりリコールさせたくなかったんだ』といいかねないだろうから、かなり複雑な気持ちである。

 リコールは、なにも市長と市議会のそりが合わないことでの対立だけで物を見ているのではないということが、市議会議員たちが理解できていないことがおきな問題だと思う。今の市議会は、過去に何度も書いたように世襲の上に胡坐をかいているもの、両同組合の推薦の上に胡坐をかいているもの、特に市役所関連の組合の推薦を受けて市民からの苦情処理もままならぬもの、とにかく今の市議会議員には市民感情から遠く離れた感覚の人が多いということを市民が認識しているから、それらを駆逐したいという気持ちの表れの面もかなり大きいのだ。

 住民投票が遅れたことで、する意味がないということは思わないようにしたい。遅れたことで市長神というとんでもない方向にもなってしまったが、これも選挙管理委員会に、新の気持ちを逆なでする市議会議員OBが鎮座しているから起きたこと。これもすぐにでも駆逐しなければならないが、それも議会を変えない限りできはしないだろう。
 なにはともあれ、今は、市議会の改革を本当の意味でしなければならない。確かに金がかかる問題になってしまっているが、今それを恐れて改革しないと、もっとひどいことになるのではないかって私は思っている。

 トリプル選挙には、投票には必ず行く。そしてリコールには「賛成」とはっきり書く。市長も今は『河村』と書かざるを得ない。知事はどうするかなぁ。。。。私としては、役人上がりはこの際敬遠したいところだけど。。。。これから熟考することに。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
2月6日ですね!又、選挙の手伝いがあるので、暖かい格好でがんばります!
トリプル選挙は複雑な気持ちですが・・・
愛知県、そして名古屋市のためによりよく
改革してほしいとねがってます!
Posted by 花 at 2011年01月18日 20:04
投票日はいつもご苦労様です。
何につけ、投票で世の中が良くならねばならないのですが
なかなか理想通りにはいかないものですねぇ。
Posted by 生田生田 at 2011年01月18日 20:42
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE