2011年01月26日
小説「親鸞」 激動篇25
今日の話は、親鸞が承元の法難で流罪になった、親鸞だけでなく特に師の法然の四国流罪や先輩たちの斬首刑に対しての憤りが書かれている。袖に『義』という文字がつかわれている。
この『義』という言葉を使って親鸞が法難に対しての批判をしているのが親鸞の著書『教行信証』であることは有名な話。その教行信証が書かれるのは、数年先に親鸞が茨城県笠間に移住してからとされている。まだ罪人の時代にそうした批判をしていることはないのではなと思うけど、書かれい手うころからは、態度で示しているような感じで表現されているような…
親鸞の法然に対する批判の文章
「主上・臣下、法に背き義に違し、忿を成し、怨を結ぶ。これによりて、真宗興隆の太祖源空法師、ならびに門徒数輩、罪科を考えず、猥しく死罪に坐す。或は僧の儀を改め、姓名を賜うて遠流に処す。予はその一なり。」
この『義』という言葉を使って親鸞が法難に対しての批判をしているのが親鸞の著書『教行信証』であることは有名な話。その教行信証が書かれるのは、数年先に親鸞が茨城県笠間に移住してからとされている。まだ罪人の時代にそうした批判をしていることはないのではなと思うけど、書かれい手うころからは、態度で示しているような感じで表現されているような…
親鸞の法然に対する批判の文章
「主上・臣下、法に背き義に違し、忿を成し、怨を結ぶ。これによりて、真宗興隆の太祖源空法師、ならびに門徒数輩、罪科を考えず、猥しく死罪に坐す。或は僧の儀を改め、姓名を賜うて遠流に処す。予はその一なり。」