2011年02月01日

京都美術事件絵巻 第5回能面の告白

 今回は、能面の話。隅田川が出てきた。行方知れずの子供を探しが、その子供が死んでいて。。という悲しい能の話。これにつかわれる能面・深井(私には半泣きの顔に見える)がテーマ。

 こんかいは、主人公・浦澤右(財前直見)が殺人犯として逮捕されてしまう。
 能・シテの岩瀬健吾を殺したという疑い。血の付いたナイフを持っていたところを見られているから、現行犯逮捕もいいところだが。。
 しかし、まぁいろいろと右往左往があって、その右往左往に浦澤右の話がヒントになったりある種の指示になったりして解決に向かっていくのだが、その一つに、「能面が踊っているときと右が最初に見たときとでは違っていた」というのがあり、なぜ能面が違う必要があったのかを元になぞ解きを。

 結局は、入れ替わっていたために、能面が違っていたということなのだが、犯人逮捕のためにウソ、おとりではなぁ。。。。

 そして今回のシーンで一番やってはいけないことをやってしまった。
 前にかいているが主人公・浦澤右は、血の付いたナイフをもっていた。シーンではほろいあげている。犯人は、ニセモノの深いをつけて衣装も着替えたうえで、本物の深いをつけた被害者を刺殺している。ここで問題。ナイフを浦澤が拾い上げたということは、ナイフは抜けれていたわけで、これは、返り血を浴びている可能性が大。となると、着替えた犯人は衣装に返り血を浴びていると思われるが、そのままで能を演じたことになる。これは疑問だなぁ。。。。。

***
 話はわかりますが、この「京都美術事件絵巻」では、結構本物の美術品を使って撮影しているとのこと。前回の緒方乾山もどうも本物らしい。今回は、深井の面がそうだったのかもしれないが、そういった紹介がないのが残念。

 次回は、もう最終回(歌麿の鎖)なんだそうで。こんなに早く終わるのは、NHKらしいけど、もったないないなぁ。ストーリーは軽いけど、映し出される美術品が素晴らしいものがあったりするので。
 いつか復活してほしいもの。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE