2011年03月07日

最上の命医 第9回

 西条命(斎藤工)はがんに侵されていて、受けたオペを前に倒れてしまった。そして、強制入院。

 彼の受けたオペの代役を、心臓外科医の波賀{相島一之}が担当して始まった。
 これは、大病院が本当にさせるのか疑問はあるけどねぇ。大体が、生まれて数か月の赤ん坊といつも扱っている大人の心臓では対象の大きさがまるっきり違うだろ?小さいものを扱っている人間には大きいものは見えやすいが、大きいものを扱っている人間には小さいものは見にくいのだ。
 しょうがないか、コミックだと。。。

 この手術でトラブル発生。説産する動脈を間違えて止血できず波賀は立ち往生。桐生危(池内博之}が芳賀を押しのけて応急手術をするのだが、この方法が危険を伴いもので下手をすると医師免許はく奪になる可能性があるというもの。それを承知で決行。
 結果はうまくいったわけだが、危険手術ということで小児外科の存在が危うくなる。

 事故が起きたとき、命はベッドから出ようとしたが、真中(板屋由夏)が止める。そして、『あなたはいった。僕を信じてと。同じように私たちを信じて』と命を諭す。


 仕事というものは、一人でするのでない限り、周りにいる人間の力を信じなければすることはできない。これが鉄則なんだよね。よくわかるんですが、出来ない対応の人間もいる。このドラマでは西条は信じた。うらやましい人間だ。信じることができるのは。(信じることのできない私は、仕事がまともにできなかった。いまさら思っても遅いのだけど…)


 今回の最後の方で、西条は瀬名(比嘉愛未)に電話していた。その話の中で『僕が絶対に直す』といっていたが、何の話だろう。
 次回は、瀬名の顔が見えるようだ。戻ってくるのか????

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
因みに原作の波賀は自信家で実績を残す命を意識してはいるが
ドラマ版ほど嫌な奴ではなく報告書を捻じ曲げたは捻じ曲げたでも
命ら小児外科(原作ではその頃の命はまだオペが出来る体で
波賀にバレないように女装して見学し途中参戦してる)の
都合の良い報告書を書き自身は地方(実家)の病院に移りました!

むしろ原作では奠と患者に情が生まれる縁がないので
奠が波賀に命達の都合が悪い報告書を書くように勧めました
Posted by kivaxtuto at 2011年03月07日 23:28
ご教授ありがとうございます。
私コミックは読まないので。。。
Posted by 生田生田 at 2011年03月08日 00:11
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE