2011年03月13日

原子力発電所と地震情報を見た一日

 テレビは、どの局も地震報道ばかり。(昼くらいからか、テレビ愛知が通常放送を始めたけど私ら向きではないし・・)
 おかげ、することもない時は、ボケ~~~~と地震情報を見ていた。あんまりこればかりで飽きてきたので、木彫りを3時間くらいしたかな?ラジオをかけていると、これも地震情報ばかりで。

 見ている間に、金曜の最初の地震のマグニチュードは8.8から9.0に格上げされてしまった。

 原子力発電所の話。
 とうとう壊れたなぁ。壊れないなんて言ってきた連中の顔が見たい。形あるものはなからず壊れるのだ。しかし、原子力施設は壊れるだけでは済まないのだ。放射能というとんでもない毒を吐きだすのだから。
 実は、妹の旦那の実家がこの発電所のま西に位置している。距離があるので、避難対象にはならないけど、風が東風で強いと被害を受けかねないところ。被害がこれだけで収まってくれんことの祈る。
 しかし、この福島第1原発は、もう使い物にならないだろう。どうやって壊していくのだろう?放射能はかなりな時間をかけないと消滅しないのだ。その間に、おおっているコンクリートが疲弊していく。圧力容器も疲弊、老化、劣化していくのだ。。。恐ろしい未来が待っているのだ。

 原子力というのは、私が小学校のころは未来のの明るいものの一つだった。実は、私はこの原子力の世界に行こうと思ってもいた。多分一時その学力があったら、必ず行っていただろう。たまたまある時期全くその世界に行けない状況に落ちってしまったので、断念したのだが。
 原子の世界といってもなにも原子力、放射能という世界だけではない。他にもいろいろあるのだが、この放射能を出す世界が一番いやな世界だな。

 放射能は、人体にいいことはない。いいことに利用できる部分もあるけど。爆弾やら発電所に関するところの放射能は人体に影響を及ぼす。爆弾はまずいらないとして、問題は発電所だ。日本のように資源のない国は、最小の資源で大きなエネルギーを得ようとすると、原子力という結論を出すことになってしまう。
 本当に、大きなエネルギーが必要なのだろうか?そういった仕事をしなければいけないのだろうか?そんなに、電気がいる世界が必要なのだろうか?
 私は、いつ頃からかそんな疑問をもつようになった。

 大きなエネルギーを必要とした仕事があるのなら、もっと人が体を使うことで置き換えできないのか?そうすれば仕事がないとあぶれすこともないだろうに。たんに、企業トップ、いわゆる財界の連中の金もうけ主義が金もうけのための効率を良くするためにエネルギーを使って、人手を使わないだけの話だと私は思うけど。

 ぼけ~~~と、テレビを見ながらつらつら思ったこと。
 こんな話はいっぱいかけそうだけどねぇ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE