2007年04月30日
マイ旅 道路チェック 麦草峠 (標高2185m)
木曽路も中仙道の一部
塩尻まで行き着くと
中仙道は、東に折れて 岡谷、諏訪に向かう。
この先江戸・東京に向かうには、
現在ならば 中央高速で都内まで数時間。
しかし、ルートはまだまだある。
高速道路でも
塩尻から東京とは反対方向にむかい、
長野道で更埴JCまで、そして上信越道で高崎に向かって
なんていうルートもある。
**高崎は通らなかった。ついうっかり・・
藤岡JCで関越自動車道に**
今は、塩尻から軽井沢を目指す。
高速ならば、上に書いた 更埴JC 経由で一気に軽井沢へ。
(佐久平から国道でという手も)
全てを一般国道を使う場合は、
その1:
やはり、昔ながらの中仙道だろうか。
塩尻から東に20号線で岡谷を経由して諏訪市に入り、
ここから142号線で和田峠を越えて佐久、そして軽井沢へ。
このルートは、結構高いところを通っていくので
一昨年のときは5月連休明けで、桜の中を走った。
昔は、岡谷から諏訪大社下社の横を通って和田峠に向かったが
いまは、バイパスができかなり近道になった。
まあ、のんびりと走ることができるルートです。
その2:
このルートは、まだ私は走っていないが、
小淵沢まで20号線で下り、
ここから141号線で 小海を経由して佐久に抜ける。
地図で見る限り、峠の難所がありそうかな??
その3:
このルートは、10年以上前になるが、
日光、軽井沢からの帰りに 走った。天下の国道299号線。
軽井沢へ向かうには、塩尻から諏訪を抜け、茅野から入る。
冬は走ることができない国道。(メルヘン街道といわれている)
何しろく私が走ったときは
日本一高い麦草峠(2185M)を超えた。
(今は292号線渋峠が最高地になってしまった)
上り下りとも、日光のいろは坂よりもきつい。
よって、足回り、エンジンの整備不良は
走るのを避けたほうがいいでしょう。
それに、ハンドル操作に自信のない人も。
しかし、夏は、本当にお勧めのコースです。
とにかく高いところを走るので、涼しいことこの上ない。
ドライブがお好きな方にお勧めです。
食い物、飲み物持参の上行ってください。
麦草峠2185m
塩尻まで行き着くと
中仙道は、東に折れて 岡谷、諏訪に向かう。
この先江戸・東京に向かうには、
現在ならば 中央高速で都内まで数時間。
しかし、ルートはまだまだある。
高速道路でも
塩尻から東京とは反対方向にむかい、
長野道で更埴JCまで、そして上信越道で高崎に向かって
なんていうルートもある。
**高崎は通らなかった。ついうっかり・・
藤岡JCで関越自動車道に**
今は、塩尻から軽井沢を目指す。
高速ならば、上に書いた 更埴JC 経由で一気に軽井沢へ。
(佐久平から国道でという手も)
全てを一般国道を使う場合は、
その1:
やはり、昔ながらの中仙道だろうか。
塩尻から東に20号線で岡谷を経由して諏訪市に入り、
ここから142号線で和田峠を越えて佐久、そして軽井沢へ。
このルートは、結構高いところを通っていくので
一昨年のときは5月連休明けで、桜の中を走った。
昔は、岡谷から諏訪大社下社の横を通って和田峠に向かったが
いまは、バイパスができかなり近道になった。
まあ、のんびりと走ることができるルートです。
その2:
このルートは、まだ私は走っていないが、
小淵沢まで20号線で下り、
ここから141号線で 小海を経由して佐久に抜ける。
地図で見る限り、峠の難所がありそうかな??
その3:
このルートは、10年以上前になるが、
日光、軽井沢からの帰りに 走った。天下の国道299号線。
軽井沢へ向かうには、塩尻から諏訪を抜け、茅野から入る。
冬は走ることができない国道。(メルヘン街道といわれている)
何しろく私が走ったときは
日本一高い麦草峠(2185M)を超えた。
(今は292号線渋峠が最高地になってしまった)
上り下りとも、日光のいろは坂よりもきつい。
よって、足回り、エンジンの整備不良は
走るのを避けたほうがいいでしょう。
それに、ハンドル操作に自信のない人も。
しかし、夏は、本当にお勧めのコースです。
とにかく高いところを走るので、涼しいことこの上ない。
ドライブがお好きな方にお勧めです。
食い物、飲み物持参の上行ってください。
麦草峠2185m