2011年04月21日

激励京都旅行 その14 京都駅から宿泊先へ

 疏水、哲学の道で桜を見て、おめんに全員が入る。久々の本店である。ここ数年は四条御幸町の店に行くことばかりで、本店には足を延ばしていなかった。
 おめんで定番の”おめん”と湯葉などを食べて夕食終了。ここでもみんながいろいろ気遣って、あれこれたくさん食べさせられた。

 食事を終えたのがもう7時に使くなる時間。広島へ帰る息子を京都駅に送るために車は街中を通って京都駅に。通ったところは、おめんからそのまま鹿ヶ谷通り南下して丸太町通りに出る。そして丸太町通りを西に行き、烏丸通りを南下する。この時間帯は結構すりてるなぁ。土日休日だと身動きできない時間帯なんだけどね。

 京都駅で下の息子とお別れ、遠くからわざわざありがとう、ご苦労様でした。そして、この次は伏見の近くの京都組みの自宅へ。7条通りから河原町通りを南下して、24号線経由で竹田まで。ここで一人京都組みをおろした。
 今度は私の宿泊先の五条河原町へ引き返す。運転の息子も大変だろうと思う。京阪にそって北上して川端通りを通り、七条で一旦河原町通りに出て、五条通り(一号線)で右折して、五条大橋のたもとで降ろしてもらった。息子と娘は、これから名古屋まで帰る。もう八時近い時間だ。名古屋につくのは10時を回るだろう。気をつけて帰ってくれと送り出す。ありがとう。

 宿泊所は五条河原町のマンション。もう何度も借りているから慣れているものの、人のいない部屋に入るのは冷たい感じがするもの。でもなぁ。。

 みんなにいろいろ気を遣わせた一日だった。心から子供たちに感謝をしている。あまり歩いてはいないけど、車に乗っている時間も長かったので、ちょっと疲れたかなぁ。明日は平安神宮と、京都美術館を見るので、体を休めておかねば。。。 お休みなさい。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE