2011年04月26日

マドンナ・ヴェルデ 第2回 希望の卵

 母親(松坂慶子)に移植した受精卵は、着床した。母親は孫を身ごもったのである。

 つわりで35年ぶりで苦しみながら育てていく。
 句会のリーダー丸山(長塚京三)が、何かとアクションしてくるが、どうにも邪魔に思えども。娘(国仲涼子)に診察を受けるために行ったマリアクリニックにまで追いかけてくるというストーカー行為。
 そして、マリアクリニックの助産師・妙高(柴田理恵)が高齢出産に手もあまりにも様子がおかしいと疑いをもつ。

 娘・理恵はマリアクリックの院長・茉莉亜に母の出産の許可を求める。茉莉亜は代理出産ということでも、閉じかけたクリニックにまだできることがあると許可を出す。
 一方で、丸山が母・山崎みどりの部屋まで押し掛けてきた。つわりで席を外した時に娘からの電話。留守電に入れるその話から丸山はみどりが代理出産をすることを知る。みどりは、丸山に黙っていてくれと頼み、丸山もをそれを了承した。
 もう一方で、娘・理恵を告発する手紙が大学の研究室に届く。

 今回は、大雑把にこんな話だが。
 現在の日本では代理出産は原則禁止。しかし、これは産婦人科学会の指針ではないのか?法的にはどうなのか?確か法は整備されていないはず。
 とはいえ、神の領域の妊娠、出産を人間が制御していいのかという、倫理的な面はなぜか日飲んでは語りつくされていないように思う。
 私は、子供3人に恵まれたので理解ができなことになるのだが、子供できなかった夫婦はどう考えるのか?どうしても子供がほしいと思えば、なんなりとするだろう。。。政治家の女性は、大英ではなく違った形の出産もしている。

 正直私個人の思いは、この代理出産にしても、人工授精にしても反対する立場近い。悪としての認識ではなく、そこまでする必要をすべて許していたら、この世の中めちゃくちゃになってしまう。これは、脳死移植などにも同じ考えをもっている。
 反対に近い立場で考える理由の一つに、こうした人工的な処理ができるのは、必ず裕福な人間がその恩恵を受けることになるからなのだ。金で命を買う、そんな気がするから、命とは金のあるなしにかかわらず、平等のような気がするんだけどなぁ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE