2011年05月10日

マドンナ・ヴェルデ 第4回 あなたには渡さない

 難しい問題になりましたね。代理出産というのは、受精した卵の親がいるほかに、実際に出産する親がいるのです。この3人の気持ちのずれが、生まれてくる子供にどういう影響を及ぼすかって、この3人は心底考えたのだろうか?
 今回の筋では、娘(国仲涼子)と母親(松坂慶子)の間にずれが生じてしまった。

 このずれというもん二が面倒なことになると指摘しているのが、娘の勤務する大学の教授(本多博太郎)の意見だ。この意見のために、娘のしていることがわかればそれなりに処分をすることになる。

 娘はアメリカ在住の夫と離婚を選択している。その離婚の言い出しが夫側とお母親は思ったのだが、現実は違った。娘は、代理出産を公表するために、そして一人でとだてることを公表するために離婚したのだと。
 これに母親が腹を立て、そんな娘には生まれてくる子供を私わけにはいかないと。

 ストーリーの中には、南明奈演じる青いユミ(いい演技しているね)のシングルマザーになる心構えなどが織り込まれている。

 今回のストーリーは、母親になる心構えというのがテーマではないかと思う。男は子供を腹に抱えることも、うむこともできないので、実際にどういった気持ちになるは想像の域を出ないのだが、父親になることの気持ちだけはわかる。
 今思い出していると、38年近く前に息子が生まれるとした時、私はどんな気持ちでいたのか。どんなことを考えていたのか。私は、子供が生まれる前も、生まれてから成人するまでは、私は死んではいけないのだ、何が何でも生きていかねばならないものと思っていた。ただそれだけで、子供をどう育ているかということは、考えようとはしていなかった。
 これは、私の両親や先祖を見聞きしてきたのことへの反動なのだ。親が死んでは、子供は苦労するだから死んではいけない。どう育てるかは、親が決めることではなく、子供が自分で決めていくものだと。だから、子供たちには、出来るだけ自分の考えを尊重したと思っているのだが・・・・ (現実は、子供たちに言わせるとそうでもなかったようだ。)

 このドラマのこの先は、どうなるのか知らないが、親は親としての気持ちをもつべきだが、それを子供に押し付けてはいけないと思っている。

** 
 松坂慶子は、かなり太めになってしまって、現実に腹に子供がいても目立たないだろうなぁ。。。(だから選ばれたのかな?)

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE