2011年05月14日

有機ニンジン探して・・・

 ニンジンなんてどこにでも売っていそうなものだけど、私は最初国したと同時に一日にたくさんのニンジンジュースを飲み始めた。その量半端でなくて、一日にニンジンは15本くらい必要。それも有機栽培でないといけないらしいので、大変なのだ。
 同じニンジンでも値段が普通のニンジンに比べると倍以上する。それで、ネットで有機栽培のニンジンを売っている店を探して、値段を比較する。しかし、しかし。。。。。

 今日は名東区にある旬楽膳という有機物をたくさん売っているスーパーに行ってきた。あるにはあるんだけど、ちょっと高いなぁ。。。いつもはわが家からちょっと北に行ったところにある店で買っているけど、ここよりも高いんだよねぇ。ということで、ここではニンジンを買わず。その代りいろいろ面白いものを買って帰ってきた。

 ニンジンは、帰りにいつもの店で5本入りを5パック買ってきた。そんなのすぐなくなるんだよぉ。。。。ニンジンを買うだけで、私の年金がぶっ飛んでいく。悲しい。
 どこかに安い有機野菜を売っているところどな方教えてください。

** 
 天白区は、八事ニンジンで有名なところなんだけど、有機物の記事を見つけることができなくてねぇ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
1日15本はすごい量ですね。近隣の地域の有機野菜を生産されている農家をお探しになるのが一番良い方法だと思いますよ。
そして、ジュースであるならば形は関係ないでしょうから、規格外の形の人参なら安く売ってくれると思います。農家の方も個人の方に対応するのは、農作業もあり難しいでしょうが、たくさん購入されるかたなら大歓迎だと思いますよ。
Mサイズ3本が約500gとして、2.5㎏を毎日となると、1か月75kgですから。
価格はkgあたり1,000円といったところですかね。(ただ農家の方によってはkg1000円は安いと感じる方もいらっしゃいますので、なかなか値段について言いづらいかもしれませんね。こればかりは難しいです。有機野菜を作っている農家の方は、有機野菜を好んで買ってくれる方は嬉しいところもありますが、その半面安く買い叩く的なニュアンスがあると少しイラっとくるところもあります。それは購入される方が有機野菜と慣行野菜を同列にみなすようなわかっていない購入者で、農薬使っている野菜と同じにしているような感覚を受けるからです。)
と、それはさておき、にんじんは保存が効きますから、一週間分ぐらいまとめて購入すれば車のガソリン代、農家の方の手間も省けてとっても良いいことだと思います。そして、自分で直接見て、聞いて確認した畑なら安心ですからね。
御病気治るといいですね。
Posted by 通りすがりの農業関係者 at 2011年05月26日 18:26
kgあたり1000円ではなく100円です。間違えました。
Posted by 通りすがりの農業関係者 at 2011年05月26日 18:27
助言ありがとうございます。
わが家の近くは、八事ニンジンの産地ですが、
有機栽培農家が見つからず苦戦してます。
一度農協に行ってみるかなぁ。。
ありがとうございました。
Posted by 生田生田 at 2011年05月26日 19:50
こんにちは。

検索でたまたま、このブログのこの記事に出会った岐阜県在住の者です。
旬楽膳、いいスーパーですよね。
私も食べ物に気をつけているので、何度か行ったことがあります。
もっと近くにあるといいなぁと思いますが・・。

ジュースの件ですが、こちら↓なんかいかがですか。(検索かけてみて下さい)
『JAS認定 有機野菜のぶどうの木』

ジュース用の有機人参も扱っているみたいですよ。

少しでも参考になるといいのですが・・。
Posted by シェル at 2011年06月24日 15:15
ご助言あり府がとうございます。
早速検索してみます。

**
今は、有機栽培の安いところをみつけ
毎週買い込んでます。
Posted by 生田生田 at 2011年06月24日 19:07
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE