2011年06月05日

大河ドラマ『江』 第21回 豊臣の妻

 先回のところで秀吉と茶々が出来上がったことになったらしい。なんやらわけのわからん話だが。。。そして、今回は茶々の腹に子供がいるとまで。
 このことで茶々(宮沢りえ)と江{上野樹里}の間が険悪になって、それを収めるために初(水川あさみ)が大阪城にまでやってきて。。。。(どうでもいいけど、こんなに簡単に姫たちが動けたのかなぁ?)

 秀吉(岸谷五朗)は今日の聚楽第に帝を招くと。。。。ただ、この行幸のシーンがなかったはいかがなものか。。。。。。。

 それにしても相変わらず季節感のないセットで。紅葉や桜なんかをセットに入れて入るけど、季節感には程遠いんだよね。冬になっても部屋の障子は開けっ放しだろ?この時代はこんなに温かかったのかいなぁ?いい加減にせえよ。

 本題に戻って。
 このストーリーの中で政所・おね(大竹しのぶ)と茶々が妻怒言うことであいさつを交わしていたのだが、なに?茶々も妻とな????へぇ・・・・・・・・・・

 子供ができたことで、尾根も圧次の問題として喜ぶのだが、江もおい亀井ができるとして喜ぶことで姉を許す感じだな。
 ただね。茶々に子供ができたことで「織田の血がつながる」という喜びが誰の口からも出ていないのだ。茶々にしても秀吉に屈したのは、織田の血を残すことを考えたから、と受け取ってもいいと思うけど。
 この作者はそうした考えではないのかも。
 ひょっとしたら、江が秀頼の妻になることが「織田の血を受け継ぐ」と言わせたいのかもしれないが。。。

 それにしても漫画だよなぁ。
 秀吉が久々に大阪城に来て、そこに江が来たら「うげぇ!」てねぇ。。。。。
 この前に秀吉が光成いう。「恋焦がれたおなごに会うのた楽しくて」と、そして『密なるお前にはいないのか』と。三成は答えて曰く『下りますが、手の届かないお人で』と茶々絵の気持ちを表現しているらしい。
 (かげのこえ・・ ここで出てきた茶々の子供は、三成の子だったりするのだぞぉ)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
昨日は遅く帰ったので見てませんが
そうでしたか!漫画チックですね~
いつも思うんですけど、宮沢りえとあとの二人とは、実年齢が違うのでしょうか
、あんなにきれいに見えたりえさんですが、年にはかないませんね?
Posted by at 2011年06月06日 19:52
3人の姫たちの実年齢と約の年齢は
 3人ともめちゃくちゃ違うそうです。
秀吉も若すぎますけどね。
Posted by 生田生田 at 2011年06月06日 19:56
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE