2011年06月23日

遺留捜査 最終回

 昨夜は、見た後書こうと思いながらなぜか書かずに寝てしまった。ん??

 最終回ということで、ある程度これまでの流れからこうなるだろうというのは予想はしていたが、どうにもすっきりしない展開になった。

 18年前の殺人事件がお宮入でそれが今になって復活したわけだけど、その犯人が警察署長・斎田(長谷川初範)で、彼は自殺してしまった。
 自殺したとはいうものの、残された状態は自殺者がする状態ではなく、私としてはなんとなく釈然としないなぁ。一人住まいなのに、なぜ食事の用意をして自殺沙汰のだ????これがとうとう私にはわからずじまいで。

 自殺の場所となった警察署の屋上には犬笛が残されていた。そしてこの犬笛の由来を探すうちに署長の母親に行きあたり、彼女から19年前の真相を聞き出しことになった。
 この真相を聞くことになったのは、糸村(上川隆也)と音響研究所の江藤(水野真紀)と水野の娘だった。この真相を聞いた後、娘は自殺を図る。(この自殺をする心境が全く分からないんだよねぇ。。ドラマの筋書きに必要なんだろうか?別に自殺しなくてもいいと思うけど。)
 
 糸村は、斎田の家をくまなく探して、銀のスプーンを探し当てる。そしてこのスプーンは、19年前の殺人現場に残されていたものであることが証明されることになった。
 このスプーンは、存在しなかったはずなのだが、これで紛失したことが証明されたのが、その理由が斎田所長が殺人の犯人で、殺人現場から持ち去った、ということらしい。そしてそれを斎田の元上司の加賀見{大杉漣}も紛失したことを知っていたのだが・・・・

 19年前に紛失した。いや恋に持ち去ったことは、警察の捜査としては、証拠隠滅で罪になるともうのだが、こうして紛失が判明し、斎田が犯人と判明しても各務はおとがめなしだよねぇ。。。なんで???

 こんな感じで、貫地谷しほりの活躍もなく終わってしまった気がする。

 
 なんだかんだ長いドラマだった割には、ストーリーがいまいち把握できない私には不思議なドラマだった。一体何だったんだろう。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE