2011年06月30日
怒 客を無視するな
今日も暑かった。猛暑日になったかどうかはわからないけど、とにかく暑かった。ということもあって避暑を兼ねてまた買い物に出かけた。
某ショッピングセンターの某売り場で、レジカウンターに数人の客を処理できるようになっているのだが、そこに立った。一人客を接客中だけど、ほかのカウンターは開いている。係りもいる。しかししかし、二人いる係りは私に見向きもしないでPCに向かっている。完全に客を無視しているのだ。
PCで何かを処理しているにしてもカウンターに客が建ったら絶対に何かの声をかけなければならない。こんな接客の基本ができていないとは、日本有数のショッピングセンターの名が泣くよねぇ。
ここのショッピングセンターは全国にたくさんあって、車で旅行をする私にはありがたくトイレを借りるついでに買い物をずいぶんしている。お土産なんかを買うのに便利でもあるし。しかし、今日行った店の接客が最低なんだ。新しい店で、できたときからスタッフの教育ができていないという心配はしていたけど、一向に改善されていく様子はない。なぜなのか?誰もクレームをしないから安心しているのか?しかし、店長や沿い打った役職にある人物は店内がどうなっているかを抜き打ちでチェックする必要があろうというもの。
そういったチェックもできていないようでは、先行き危ういといわれてしまうだろう。
実は、今日は客として無視されたのはほかのカウンターでもそうだったのだ。なんにしても、接客第一、見えている客を無視することだけはしないように、スタッフ全員の再教育をのボンでおきたい。
某ショッピングセンターの某売り場で、レジカウンターに数人の客を処理できるようになっているのだが、そこに立った。一人客を接客中だけど、ほかのカウンターは開いている。係りもいる。しかししかし、二人いる係りは私に見向きもしないでPCに向かっている。完全に客を無視しているのだ。
PCで何かを処理しているにしてもカウンターに客が建ったら絶対に何かの声をかけなければならない。こんな接客の基本ができていないとは、日本有数のショッピングセンターの名が泣くよねぇ。
ここのショッピングセンターは全国にたくさんあって、車で旅行をする私にはありがたくトイレを借りるついでに買い物をずいぶんしている。お土産なんかを買うのに便利でもあるし。しかし、今日行った店の接客が最低なんだ。新しい店で、できたときからスタッフの教育ができていないという心配はしていたけど、一向に改善されていく様子はない。なぜなのか?誰もクレームをしないから安心しているのか?しかし、店長や沿い打った役職にある人物は店内がどうなっているかを抜き打ちでチェックする必要があろうというもの。
そういったチェックもできていないようでは、先行き危ういといわれてしまうだろう。
実は、今日は客として無視されたのはほかのカウンターでもそうだったのだ。なんにしても、接客第一、見えている客を無視することだけはしないように、スタッフ全員の再教育をのボンでおきたい。