2011年07月05日
怒 星猫メール 迷惑拒否設定に問題アリ
先月だったか、星猫のインターネット運営会社が変更になったという連絡があった。その連絡をもらっても、メールの設定は変わっていないだろうと思っていたのだが・・・・
昨日メールアドレスを追加する必要があってセルフページに入ろうとしたら、IDやらパスワードが変えられていては入れない。書類が見つからないから電話をした。再送付ということになったのだが、それからさがしまわったら出てきた。それを入れようとして、はたと書いてある日本語の理解ができない。そこでもう一度電話。
いろいろ聞いていると私には理解できない問題をいろいろ言ったけど、何とかかんとかセルフぺ0時に入ってアドレスの追加ができた。ここまでは私の知識レベルの問題。
さて、私はメールの迷惑メール拒否の設定サービスを使っている。先月運営会社が変わってからメールに異変が起きた。これまで「MEIWAKU」とついていなかったメールに迷惑がつくようになったのだ。
そのつき方に問題があって、有名企業からのメールマガジンやら、メーリングリストのメールにもくっついてくる。それでその点を電話で確認をした。
私はひと月かんなんの設定おも行っていないわけだが、そのまま放置してあると拒否判断レベルは『2』であった。ま0区がついていなかったからマークを2にしただけ。そのほかはパスワードを変更しただけなのだ。(これは星猫の担当者が確認をしている)
上記にもかかわらず、今日になったら途端に「MEIWAKU」がついてこないのだ。しかし付いてくるものもある。もう一つしかし、本来流れてこなければいけないものが流れてこないものもあるようだ。(これはこれまで別アドレスと同時に投げれてきたものが今日は別アドレス以外に流れてこないことでチェックできる)
いったい何が起きたのかと電話して昨日の担当を呼びだした。返事は『わからない』である。窓口担当レベルではわかる問題でないことは私は理解している。
門名問題がある『迷惑拒否設定』サービスなのだが、サービス利用料金は105円。大した金がではないと言えるかもしれないが、減殺のではあまりにも信用できない状態になっている。それサーバーの設定変更は行わない予定というから、問題を引きずったままということになるのだが、今日契約を解除しても今月一月分の金額を請求するといっている。
迷惑拒否はしたいけど、肝心なメールが流れてきているかどうか判断できないものもあって、非常に困っている。
運営会社が変わった。しかし、そこで利用者の設定を引き継げなかったというところに大いに問題がある。それに、送られてきた書類にはそうしたことには触れられていないことも結構あると担当者がいっていた。
以上、事実をお伝えしておきます。
皆さんが同じ被害にあっていなければいいのですが。
**0705 13:55 追記
午後になって確認したいことがあって再度電話した。まだ問題を引きずっているということ。例としては、タイトル本文空のメールに「MEIWAKU」のついているものと付いていないものがある。これの判断基準。担当レベルではわからないとのこと。このないい加減な話はない。
で、その電話の中で、使用料金の話が返ってきた。返金はできないという今朝までの話だったが、『前月分は返す』『今月分は付き中までの解約なら料金は取らない』と。まぁ向こうが折れた形だけど。実はこれには裏があって、私は契約会社のスターキャットにクレームを入れたからだろうと思われる。大体が請求書発行は契約会社であって、運営会社ではないのだから、返せないという方が変だったわけでもある。
もう一つ。今回のトラブルについて、運営会社からきちんとした説明を窓口ではない人から電話が来るはずだったが、それが完全に裏切られている。
これまでのKMNの運営のときは、最後の方は電話は門口でしかなかった。それから技術陣のレベルもかなり落ちているといえる。
昨日メールアドレスを追加する必要があってセルフページに入ろうとしたら、IDやらパスワードが変えられていては入れない。書類が見つからないから電話をした。再送付ということになったのだが、それからさがしまわったら出てきた。それを入れようとして、はたと書いてある日本語の理解ができない。そこでもう一度電話。
いろいろ聞いていると私には理解できない問題をいろいろ言ったけど、何とかかんとかセルフぺ0時に入ってアドレスの追加ができた。ここまでは私の知識レベルの問題。
さて、私はメールの迷惑メール拒否の設定サービスを使っている。先月運営会社が変わってからメールに異変が起きた。これまで「MEIWAKU」とついていなかったメールに迷惑がつくようになったのだ。
そのつき方に問題があって、有名企業からのメールマガジンやら、メーリングリストのメールにもくっついてくる。それでその点を電話で確認をした。
私はひと月かんなんの設定おも行っていないわけだが、そのまま放置してあると拒否判断レベルは『2』であった。ま0区がついていなかったからマークを2にしただけ。そのほかはパスワードを変更しただけなのだ。(これは星猫の担当者が確認をしている)
上記にもかかわらず、今日になったら途端に「MEIWAKU」がついてこないのだ。しかし付いてくるものもある。もう一つしかし、本来流れてこなければいけないものが流れてこないものもあるようだ。(これはこれまで別アドレスと同時に投げれてきたものが今日は別アドレス以外に流れてこないことでチェックできる)
いったい何が起きたのかと電話して昨日の担当を呼びだした。返事は『わからない』である。窓口担当レベルではわかる問題でないことは私は理解している。
門名問題がある『迷惑拒否設定』サービスなのだが、サービス利用料金は105円。大した金がではないと言えるかもしれないが、減殺のではあまりにも信用できない状態になっている。それサーバーの設定変更は行わない予定というから、問題を引きずったままということになるのだが、今日契約を解除しても今月一月分の金額を請求するといっている。
迷惑拒否はしたいけど、肝心なメールが流れてきているかどうか判断できないものもあって、非常に困っている。
運営会社が変わった。しかし、そこで利用者の設定を引き継げなかったというところに大いに問題がある。それに、送られてきた書類にはそうしたことには触れられていないことも結構あると担当者がいっていた。
以上、事実をお伝えしておきます。
皆さんが同じ被害にあっていなければいいのですが。
**0705 13:55 追記
午後になって確認したいことがあって再度電話した。まだ問題を引きずっているということ。例としては、タイトル本文空のメールに「MEIWAKU」のついているものと付いていないものがある。これの判断基準。担当レベルではわからないとのこと。このないい加減な話はない。
で、その電話の中で、使用料金の話が返ってきた。返金はできないという今朝までの話だったが、『前月分は返す』『今月分は付き中までの解約なら料金は取らない』と。まぁ向こうが折れた形だけど。実はこれには裏があって、私は契約会社のスターキャットにクレームを入れたからだろうと思われる。大体が請求書発行は契約会社であって、運営会社ではないのだから、返せないという方が変だったわけでもある。
もう一つ。今回のトラブルについて、運営会社からきちんとした説明を窓口ではない人から電話が来るはずだったが、それが完全に裏切られている。
これまでのKMNの運営のときは、最後の方は電話は門口でしかなかった。それから技術陣のレベルもかなり落ちているといえる。