2011年07月17日

大河ドラマ『江』 第27回 秀勝の遺言

 どうもいまいち緊張感も悲哀もないドラマだなぁ。。。 といいつつ毎回見ている私は何なのだ?

 秀吉の甥、秀勝(AKIRA)が死んで、江{上野樹里}には娘が生まれて、その娘には政所(大竹しのぶ)が“完(『さだ』と読む)”と名付けた。しかし、江は秀勝のもとに行きたいとおちこんでいる。姉(水川あさみ)や細川ガラシャ(ミムラ)が慰めに来るのだが・・
 気持ちの収まらぬ江だが、秀勝から書状が届く。それは秀勝の遺言。それを呼んで生きる気持ちに。。

 徳川秀忠(向井理)が秀勝の死を知り江を気遣う発言を家康(北大路欣哉)にいうが、家康がそれを珍しいと思う。(**多分これが、この先香を秀忠の嫁にする布石のつもりなんでしょうざんしょう)
 
 一方で、茶々=淀(宮沢りえ)がまた男の子を生む。名前は”拾(「ひろい」と読む)”と名付けられるが、これが先に秀頼となる子供だ。秀吉(岸谷五朗)は大喜びで、江の手を取り「淀は、阿弥陀如来だ、観音だ・・・」とばかりにはしゃぐ。(**大体こういったところが、漫画すぎんだよぉ。それに千宗のさなかという緊張感は全くないし。大体九州から急いで馬を飛ばして何日かかるると思ってんだ???)

 ま座、史実がわからない、という余地も女性陣の記録がどれだけ残されているのか?確かに淀の記録はそれなりにあるのだろうが、江、初、ガラシャの動きの記録はどれだけある?わかんないから、内を買いも手ってことではなく、もう少しらしく仕上げてほしいんだよなぁ。女同士の戦いが全くないのは、やっぱりなんか筋が違っているようで。


 昨日も書いたけど、このドラマの視聴率はそんなに良くない。そのおかげだろうね。清州に人がいかないのは。もう少し良くなってくれればねぇ。。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
これから見ます!
なにかをしながら見るので、少し頭に入れて・・・今回もなんだか漫画チックですか?
Posted by at 2011年07月17日 19:58
昨日友人も言ってましたが
秀吉のしぐさがどうしても漫画チックに見えるって・
Posted by 生田生田 at 2011年07月17日 21:11
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE