2011年08月02日

ニンジンジュースで体が黄色く

 ガン宣告されて4カ月。そして食事を玄米菜食に切り替えて100日。その菜食の主流が“ニンジンジュース”。おかげで体は体重が減って、快適になったけど、ここのところ立ちくらみを時折するようになったことと体が黄色くなった感じがする。

 ニンジンジュースは、医者に勧められたわけでもなく、癌対策本に書かれている『ゲルソン療法』にならって始めたこと。厳密なゲルソン療法は大変なので簡易版の解説本を読みながらやってきたのだが。。。

 どうにも、こうした対策本に書かれていることがいまいち完全に一致していない。それに書いているのが医者や健康食品を扱う人間かと思うものも多く、自分のところに引っ張るために書いているとしか思えないものがある。つまり、完全日本に書き込んでいるのではなく「病院などに来たら話をするよ』って感じのかき方も見受けられる。

 体が黄色くなる話は、読んだ本の中には見つけられなかったが、一部のネット上の書き込みに見つけたもの。ビタミンAと肝臓機能の問題で起きるらしい。しかし、ゲルソン療法やそれに近い食事をさせるのならニンジンジュースはつきもの。なのに、体の色が変わる話がないのか?
 ゲルソンは日本のような黄色人種のためのものではないから、本家では問題にならないから?しかし、多くのゲルソンまがいの両方を書いているのは日本人だ。体は黄色くならなかったのか?

 食事療法は、それなりに効果はあるのは私自身で体験していて否定はしないが、一方でその副作用があり得るということも私自身の人体実験で証明している。
 本に書かれていることも、医者の処方も十把一絡げのものが多いが、人間は人それぞれ違うもので同じではない。だから私で証明されたことが他の人に同じように適用できるわけではないということ。

 あるネットの書き込みに書いてあった。
  ここに書かれていることは、すべて自己責任で行ってください。
 確かに、そういうこと。私の主治医も言っていた、『薬の副作用はすべての人に出るわけではない』と。

 しかし、しかし。。。。。
  なにはともあれ、何かにつけて副作用はつきものらしい。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE